思いを閉じ込めない | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

ふこんにちは。

 

昔の新人類

ドジでのろま子です

 

 

 私たちは

人に迷惑をかけてはいけない

とか

悪いことをしたらきっちり謝罪しなくてはいけない

とにかく反省の色を見せろ

とかいう風に学校から教えられる

 

そして

少し迷惑をかけたかもしれないときや

落ち度をはっきり指摘されたときなんかは

すごく落ち込む

 

私も

すごく思いつめる

 

今でも

映画を観たり

誰かが

失敗をして

叱責されているのを見ると

前の自分の間違いを思いだし

苦しくなってしまう

 

でも

誰でも

知らず知らずのうちに

人を傷つけたり

不快にさせてる

 

程度も

幅が広くて

 

ちょっとイヤだった、のから

何年もたってから

復讐されるほどの思いを

抱かせているのまで

色々だ

 

自分が忘れた頃に

復習されるのは

恐ろしいことだ

 

イヤなことを受けた方も

イヤなのに

イヤだと伝えなかった時は

思いが成仏されない

 

それなら

そのときに

ケンカになっても

意見を交わせた方が

すぐに自分がしたことの確認をすることができる

 

相手が認めなくても

こちらはイヤなのだ、と

伝えるだけで

成仏されると思う

 

そんなことが

わかってから

最近

即発言を意識してる

 

イヤなことも

嬉しいことも

すぐに言う

 

大事なのは

人格は否定せず

事実に絞って

伝える

 

むこうさんが変わるかどうかは

よくわからないけど

私はあとで

くよくよ思い出さない

 

事実に絞ることが大事で

それは

日頃から

何をされたら

自分がイヤなのか

明確に言葉にしておきゃなきゃできない

 

毎日

自分に

「何がイヤと思ったのか」

「何をうれしいと思ったのか」

と聞く

 

言葉にして記録しておく

頭に描いているだけだと

あいまいなままになってしまうようだ

 

手帳に書くとか

スマホに書くとか

 

とにかく

書くことで

はっきりしてくる

 

最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました

 

皆さんがよい一日を過ごせますように