hatsuのブログ -58ページ目

地名・駅名の「が」「お」「の」

20081127234842.jpg
ボクの通勤経路は、会社が霞ヶ関、新御茶・茶水乗り換えなんだけど、霞ヶ関は「ヶ」か「が」か、新御茶は「御」か「お」か、お茶の水は「の」か「ノ」か、未だに覚わんない。
特に茶水は、子供ん時から馴染みがあるが、わかんねぇ。
うっすらした記憶だが、正規の記載だと「ヶ」とゆうのはなかったんじゃないかな。「ヶ」は「箇」のカンムリの略記だったと思う…。
「の」or「ノ」なんかは、単にカタカナひらがなの話だから、ある種どちらも正解か…
意識して見てみると、東京メトロは「霞ヶ関」と「新御茶ノ水」。ただ、同駅構内の病院などの看板は「お茶の水」。
んでもって、JRは、とゆうと「御茶ノ水」。
中央線の他駅は、
阿佐ヶ谷
四ッ谷
市ヶ谷
千駄ヶ谷
など、やはりカタカナ統一。 なるほど。
でも「オ茶ノ水」ぢゃあない。 当たり前か。
一方、地名だと「市谷本村町」。
電車や地名に詳しいヒトなら知ってることなんだろーが。
これまたおぼろげな記憶だが、確か京成は「お花茶屋」じゃなかったっけ…
確かに「御花茶屋」だとHeavyだ。「御茶ノ水」は、ギリHeavy一歩手前なカンジがあるのは、「ノ」の存在だな。
もし「乃」なら、担当者(誰?)は重さに耐えかねて、たまらず「お茶乃水」としちゃうだろう。
さらに突っ込むと、「乃」じゃなくて「之」なら…?
All漢字なんだが、幸か不幸かひらがなの「え」に酷似してるから、「御茶之水」でもそれほどの重さはない気が…。
一見「おちゃえみず」みたいだが。
ゼッタイ、なんかの決まりがありそう…、とゆーのが今の時点での仮の結論かな。

以前からのギモン

(主に男性を対象とした)週刊誌は、なんとゆーか、ザックリだけどレベル的棲みわけができてる。
最上位が週刊朝●や、読●ウィークリー、サンデー●日などの新聞社系、文●、新●の出版社系(いずれも着衣グラビア程度)、ポ●ト、現●などのヌードグラビアありの出版社系。
で、ボクが最もギモンを抱いてるのがア●芸や●衆などの系統。
これらの共通点は、記事構成が、
「エロ5、巨人2、ヤクザ2、その他1」
の比率なトコ(ここでゆう構成は、厳密には記事じゃなくて中吊り広告の構成比)。
まぁ、自分含め、オヤジはどれかには反応する!とゆわれれば、そんなモンかな、とは思いつつも、こん中で「ヤクザ」が常に取り上げられてることが不思議だ…。
どの辺りにニーズがあるんだろ?
ナントカ組の内部抗争とか、ドコソコ会がどーしたとか。
でも、週刊誌って、たぶん緻密なマーケティングしてんだろーから、このネタやめたら、各誌、部数がそれなりに落ちるんだろーなぁ…
ま、定期的にその筋の情報を発信してるメジャーな媒体は他にはないしな。

でも不思議。

Qの新譜にあわせて購入

Qの新譜を買うのにあわせて、ついでに懐かしいヤツを手に入れた。
なんと、The TIME。あのモーリス・デイの、ミネアポリス芸人Funk。
以前、何度目かのマイブームが来てたPRINCEのDVDで見て、何枚か持ってたアナログ盤を売っちゃったなーと思ってたトコだったんで。
まだ聴けてないけど。
このほか、聴いてないCDがたぶん10枚以上あると思う。マズイな…。
仕事から帰ると、ついテレビつけちゃうからなぁ。

テレビとゆえば、ボクは、珍しく朝はテレ朝(やじうま)派なんだが、夜帰っても、やっぱテレ朝が多い。
ボクがテレビつけるのは、だいたい朝7時から8時半までと、夜零時前後以降から2時半くらいまでが殆どなんで、どうも、チャンネルの選択肢が狭いとゆーか、あまり選ぶ余地がない。
その中で、困るのが木曜深夜。
テレ朝は高校生のシロートバンドが出てくる番組でまったく見る気しないし、同じ曜日で日テレかなんかでもおんなじような番組やってるし。
あと、テレ朝に限らずだけど、深夜枠で結構おもしれぇ番組が、ゴールデン昇格とともに失速、とゆーパターンは多いな。
時間帯によって視聴者層が違うことでいろいろ制約が出ちゃう、とかあるんだろーが、それ以上に、「旬」を過ぎてから昇格する、とゆーようなタイムラグも大きいんだろうな…。

今の気分で、過去のベスト番組を考えると、順不同で次のようなカンジ。
1 浅草橋ヤング洋品店(お料理多国籍軍のパキーラが最高!!ホームレスを変身させる企画に至っては、人権問題でNG打切)
2 たけしのお笑いウルトラクイズ(ダチョウ倶楽部はこの番組に出てた事をもって存在価値アリ)
3 見ごろ食べごろ笑いごろ(ボク世代は、ドリフ、欽ちゃん、ひょうきんの3つ以外に、笑い系の大きい存在だった。小学4年くらいだった)
番外編 ロボコン(石神井公園のロケを見た記憶がある。)

と、少々長くなったけど。