どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


キッチンのペンダントライトで迷子になってたのと同時に…

バルコニーの混合水栓でも迷子になっていました。


私はアクアリウムが趣味で。

こんなの。画像はお借りしました。
引っ越し前でどうせ立ち上げなおしになるから、最近サボってて…とてもとてもお見せすることができません。



60cm×30cm×30cmの水槽と、30cm×30cm×30cmの水槽を2つ保持しています。

この水換えを、バルコニーの水栓からとる予定なのです。

熱帯魚なので、冬場は水道水では水温が低いので、お湯が使える混合水栓にしてもらってました。


ホントは水温調整が容易な、サーモスタット水栓にしたかったんです。



だけど、お風呂で使うの前提で設計されているようで、いくつかのメーカーに伺っても、「屋外使用は控えてください」って回答でした。


そこで設計士さんからご提案いただいたのがこちら。
いわゆる普通のツーハンドル水栓です。




コレはTOTO製。
水栓の質はTOTOが良いと聞きます。
なのでコレでも良かったんですが…


やっぱり温度調整が難しいのが嫌で、せめてシングルレバーで探し始めました。

こんなの。



このシングルレバー混合水栓も、TOTO製は屋外使用不可とのことで全滅。

写真のような樹脂が使われているものはほぼどのメーカーも屋外使用不可としているようですが、TOTOの場合はオール金属のものも不可とのことでした。


そして、LIXILのショールームに行ってみてお姉さんに尋ねたところ、これなら行けるかも、というものを紹介いただきました。

それを、積水設計士さんを通じて正式にLIXILの開発部署に問い合わせていただいたところ…




やったー!

ようやく屋外使用可という壁付きシングルレバー混合水栓に出会うことができました。


サーモスタット混合水栓は叶いませんでしたが、まぁコレで良しとしましょう。


まだ間に合うみたいなので、どなたか壁付きサーモスタット混合水栓で屋外使用可能なものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報を!