どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


マスターウォールのダイニングテーブル選び。
少し低めのダイニングテーブルにしたいと思っています。

ネット相談や3Dシュミレーションで検討してきましたが、座り心地とかサイズ感とか体験したかったので、連休を利用して岡山のファクトリーショップに行ってきました。
本社・製造工場に併設されたショップです。

わざわざ行くのもなんかなー、と思っていましたが、こんなイベントも開催されており、子供達も楽しめるかなと。
近くのキャンプ場を予約し、ついでに寄ってみることにしました。


結論。

行ってよかったです。

カタログやホームページでは分からない細かいところや、座り心地まで確かめて決めることができました。
安い買い物ではない&一生モノのつもりで購入しますので、後悔はしたくありませんでした。



スチール製の脚と無垢板の相性良く、見た目が1番好きなWILDWOODダイニングテーブル。
実際にベンチと組み合わせてみて、出入りする際に若干の、ホントに若干のストレスを感じました。
足がフレームに当たらないように、意識的に、もしくは無意識に気を払っている気がしました。
毎日使うモノなのでこの小さなストレスは排除しておきたいと思い、チェアではなくソファやベンチを置く場合にはナシにしようと思いました。



カタログやネットを見てて、テーパーが施された薄く見える天板がスタイリッシュでイイなと思ってましたUT2テーブル。
実物もどストライクでしたが、上記と同じ理由でソファ or ベンチスタイルではナシにしました。



こちらも見た目が好きなキャンパーテーブル。
奥様から、見た目があまり好きではない&他のテーブルの約2倍の価格にあっさり却下でした笑



リモコンやティッシュケースなんかを置くためのスペースもあり実用的なローダイニングテーブルのDANNAテーブル。
見た目も好みで実用的で、最後まで悩みましたが、180cmサイズで脚間が固定の95cmというところが唯一気になりました。



そして最終的に決定したのは、コチラ。
もともと候補だったRITZローダイニングテーブルです。


決め手は、
・片方をソファにすることに決めたこと
・その場合はT字の脚が良いと思った
・ただのT字脚ではないデザイン脚
・180cmサイズで、脚の取付位置により脚間が132cm or 152cmの2パターンで使える
・高さ変更が可能
こんなところです。

配置のシュミレーションもしてみて…

こんな感じに決めました。
・W1800×D845
・高さを630mmから670mmにアップ(50mmまで無料)
・組み合わせるソファはアームレスW1600のREGALOソファ(座面を20mmアップの400mmに)
・チェアは下の2つで迷って、左側のTRチェアに
・ソファとチェアのカバーは、既に決定している他社のソファと別注で揃えることができるか、週明けに確認



ということで、満足する検討工程を踏むことができました。

コロナ禍でオンラインが一気に進んだ世の中ではありますが、体感してみないと分からないこともありますね!

ちなみに、首都圏限定のようですが、こんなサービスもあるようです。裏山鹿!