どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


私はヘーベルハウスを変更契約直前で解約し、現在積水ハウスで建築中です。
先日の打ち合わせでは部材発注前の確認作業を行いました。
設備・仕様リストとのにらめっこ、図面のチェック。
その中でいくつかの打ち合わせとは異なる仕様が見つかりました💦
この中には、打ち合わせで何度も触れていたものもあります…

・色の間違い

・収納の内部仕様の間違い

・ペンダントライトの位置が微妙に違う

・カワジュンタオル掛け品番

・カワジュンミラー収納品番

・物干し金具と窓の干渉


議事録に残っていたから良いものの…

というか、議事録にあることが反映されていないって…



今回だけでなく、以前のヘーベルハウスとの打ち合わせでも同様のことがあったもので…

多分コレがハウスメーカー業界スタンダード??



任せっぱなしにすることなく、施主が自分事としてしっかり確認しないと、いろんな間違いが起こると思う。
そして気付いていかないと、いろんな間違いが誤魔化されたまま進むケースもあるのではないかとと思う今日この頃。


ウン千万の買物してるのに、こんな感じで良いの?麻痺しちゃってるの?と思ったり。


とはいえ、多くの関係者のおかげで良い家ができそうなのも事実。
その点大変感謝しておりますし、気付いて良かったなぁと思う出来事でした。