ママの心が軽くなったなら・・・ #009 | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

実は料理嫌いな管理栄養士
家族の健康を守るアレっ子ママのサポーター、
加藤美佳です。
食物アレルギーを持つ小学生のママの
楽しい食育と頑張りすぎない心を
サポートしています。




私は、家族の宝物であるママ達の心が軽くなったなら、

笑顔が絶えない明るい家庭が増えて、

誰もが元気で明るい世の中になると考えています。

 

そしてそんな世の中への第一歩として、

食物アレルギーを持つお子さんのママの頑張りすぎない心を

サポートしたいと思っています。

 

その為に私が出来る事の一つとして、私の思いに共感して

くださる方に、お子様の食物アレルギーに関わる体験について、

インタビューをさせていただけたらと思っています。
 

 

これまで私は10年以上、のべ1,000人以上の方の食事の

相談を受けて来ました。

その中で食物アレルギーを持つお子さんのママからも

食についての悩みや不安や葛藤を沢山お聞きしてきました。

 

ただでさえ心配が絶えない子育て中に、

お子さんの食物アレルギーの悩みを抱えて

不安に押しつぶされそうなママの心を軽くしたい!!

 

とは言え、私自身はたまたま子供達に食物のアレルギーが

無いために、不安に対する共感や食事のお話は出来ても、

同じ食物アレっ子ママとしての体験をお伝えする事は出来ません。

 

だとすると、同じ体験をしてきたママの声を

届ける事がママの頑張りすぎない心をサポートしている

私の役割なのでは無いかという思いに行きついたのです。

 

例えば

・既にアレルギー食材が無くなっているママから

お子さんが小学生の頃にどの様に過ごして、

ママはどんな思いでいたのか。

また、食べられる様になってからどの様に食生活が変わったのか

 

・アレっ子ママと繋がりたいママから

今どんな事に取り組んでいるのかという話

 

・食物アレっ子小学生と繋がっている方々から

普段からどの様な事に意識して接しているのか

 

など・・・

 

 

色々な方々からお話が聞くけたなら、

少しでも心が軽くなるきっかけやヒントにして

いただけるのではないかと思っています。

 

もしこの思いに賛同していただける方がいらっしゃいましたら

是非コメントをお願い致します。