ダイエットの敵現る‼️ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

Instagramを毎日投稿していて、久しぶりにブログ投稿です。

早速ですが、

私、毎朝体重測ってます‼️

実は先々週末気ままに食べまくったら、3日で2Kgも増えてしまいました。

って事で、現在体重を元に戻すべく、ダイエットに取り組み中です。
もちろん、食事は抜きません!

そして、先週体重が1Kg戻ってキープ中です💕

引き続きバランス良い食事でダイエットしていくよ‼️って気合い入れていたのですが…
 
夕食、ダイエットの敵が現れました😓

夫が急に
「今夜は握り寿司にしない?」
って言い出したのです。
お寿司は好きですが、

握り寿司って何?って聞いてみると、
自分達で握るそうで。

嫌な予感…

子供達が反対する訳もなく、握り寿司に決定‼️

これは大変な事になると思って、食べ過ぎ防止と食事のバランスをとるために、刺身コンニャクや小松菜のお浸しを準備しました。

夫と小6の娘が茶碗蒸しを作ってくれました。



そして、私が用意した酢飯で細巻きや握り、軍艦を作って…




こんな豪華な夕食になりました🤗


なかなかの出来栄えで、食べない訳無いですよね。

にしても、シャリが多い‼️
そして、シャリが多過ぎると全然ネタの味がわからないのです😆

普通は1貫15g位らしいのですが、今日の握りは今のシャリの3倍はあったと言われる江戸時代の握りって感じです。

改めて、握り寿司のネタとシャリのバランスの大切さを体感しました。

流石にお腹いっぱいで全部は食べませんでしたが、今日は正直ダイエット出来て無いと思います。

明日の朝の体重が気になります〜。

人生もダイエットも、現実に目を背けない事が大切かと。

私は普段から食事のバランスを整える上で3色食品群の話をしてますが、今夜も食事のバランスはOKです。

赤・・・主に身体の肉や血の元になるタンパク質を含む食品(肉・魚・卵・豆など)
黄・・・身体のパワーの元になる炭水化物を多く含む食品(パン・ご飯・麺類・芋類など)
緑・・・いつも元気!の元になるビタミン・ミネラル(野菜・海藻・きのこ類など)
これらが組み合わせられたらバランスOK👌

#3色食品群 #バランスのよい食事  #おうちごはんlover  #おうちごはん部ごはん #ダイエット #よるごはん