食育の効果を体感❣️ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

コロナ禍で、特に夕食の外食を控えていた我が家ですが、珍しく夫が夕食は「回転寿司に行こう!」と言いだしました。

ところが、小6娘が「今からじゃあ、観たいテレビに間に合わない!」とのたもうて危うくオジャンに😖
しかも娘の観たいというテレビは
「池上 彰のニュースそうだったのか」
うーむ。
観るなとは言えない💦

で、
「じゃあ家でご飯」
になりそうな雰囲気に…

でも、私的にはもう作る気ゼロで、かつ、お刺身モードだったので、我慢出来ずに近くの和食居酒屋を提案して家族を説得😃

無事、外食へLet’s Go〜‼️

お店はというと、やはりお客は以前よりも少なくて、大変だなぁって改めて痛感しました。




お刺身美味しかった〜

そして、
小6娘のチョイスにちょっと感動しました。

サラダ(レタス類・玉ねぎ・ツナ・卵黄など)
カマンベールチーズフライ
オムそば
少々油が多いですが、バランスがいいんです。

外で子供が食べる時に食べたい物だけを頼むか、バランスも意識して頼むか。こんな時に食育が生きてくるんだろうなぁって思った瞬間です❤️

やっぱり日々、食事の時に食事のバランスの話をチラホラ出すって大事だなぁと、確信しました‼️

皆さんも是非、いつもじゃなくていいのでたまにでも、食事の時に家族で食事バランスの話をしてみていただけたらと思います😉

そしてそんな食育を幼児から伝えたいという思いもあり、9/17におままごとを使って食育しようというテーマでワークショップを出展します。
詳細は以下の通りです。
親子で参加出来るオンラインイベントです。
ぜひ覗いてみて下さい😊

📻ママ夢ラジオプレゼンツ🎙
🍁オンライン横浜オータムフェスタ🍄

日時 
2020年10月16日(金)17日(土)
2日間9:30〜16:00までとなります。

📻ママ夢ラジオinマリンFM🌊
公式LINEアカウントはこちら⇩
https://lin.ee/ZVIaxxJ

★有料イベントやイベント詳細は下記のホームページよりご覧下さい!

🍁オンライン横浜オータムフェスタ🍄
ホームページ⇩
https://peraichi.com/landing_pages/view/onlineyokohamaautumnfesta2020
※イベント内容は随時更新しております!

本日も最後までお読みいただき有難うございます😊