子供になんでも食べて欲しい⁇ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

管理栄養士のMikaのブログに
ようこそ〜
毎日の生活に欠かせない食事の事や、身の周りに起こった出来事を日々つぶやいてます。




今朝は6歳娘のオーダーで『なめこの味噌汁』にしました。
ヌメヌメがたまらなく癖になり、いわゆるこれが水溶性の食物繊維で糖質の吸収を緩やかにしてくれたり、腸環境を整えてくれたり、嬉しい働きがあるのですが、私は正直子供の頃は苦手でした。😆

そして小6の娘は苦手😄
でもまあ、その内好きになるかなぁ。
って思ってます。

私は子供達にはいつも、苦手な物でも少しは食べる様に促しています。
それは、私自身が苦手な食べ物が急に食べられる様になった経験があるから…

そして、

今朝も和食になりました。🤗

なめこの味噌汁(なめこ・油揚げ・長ネギ)
もやしと水菜な炒め物
モヤシと竹輪の卵とじ
塩鮭(4人分)
白米

私は普段から食事のバランスを整える上で3色食品群の話をしてます。

赤・・・主に身体の肉や血の元になるタンパク質を含む食品(肉・魚・卵・豆など)
黄・・・身体のパワーの元になる炭水化物を多く含む食品(パン・ご飯・麺類・芋類など)
緑・・・いつも元気!の元になるビタミン・ミネラル(野菜・海藻・きのこ類など)
これらが組み合わせられたらバランスOK👌

#3色食品群 #おうちごはんlover  #おうちごはん部ごはん