手作りピザランチ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

本日は「昭和の日」
何だかまだその響きに馴染めませんが、祭日です。

テレビでは「今日から大型連休が始まり…」と言ってましたが、巣篭もり家族には全く関係の無いお話しです。

でも、ランチは休日らしく

「手作りピザ🍕」を
提案してみました‼️

我が家には「ホームベーカリー君」という、強力なスケットがおりまして、生地は彼に任せました😊

トッピングは子供達❣️

2人であーだこーだー言いながらトッピング(笑)
基本的に私は口出ししません。
やっぱり試してみなくちゃね😄



美味しそうにトッピング出来ました‼️
2人とも、
ありがとう❣️

で、焼きは我が家の料理の主戦力である「オーブンレンジちゃん」にお願いしました〜

さて、出来上がりはこんな感じ🤗


サラダ🥗をセットにして
いただきまーす😆

パンにしたら1斤チョットの量を4人でペロリ😋

パンピザ美味しい‼️

本日のピザは強力粉を100%で作りましたが、薄力粉を加えて強力粉との割合を変えると、食感も変わります😃

🔴本日のポイント
1.サラダとピザのトッピングの野菜で一食の目標量クリア!
2.サラダのトッピングのツナとピザのトッピングのハムでタンパク質量もほぼクリア!
3.ピザチーズで乳製品の1日の適量の半分をクリア!(朝食のデザートにヨーグルトを食べたので、ピザチーズを足して1日の適量をほぼクリアです)
4.ピザ生地は主食になりますのでOKなのですが、量が多い😅夕飯の主食で調整〜😉

イタリアンな気分になり、デザートに先日オンラインでパティシエさんからパフェのつくりかたを教わって余ったアイスをチョットおしゃれに盛り付けて食べちゃいました😄


これで大体120Kcal。

今は巣篭もり中で活動量が極端に減っているので、間食は体重をコントロールする必要がある方にお伝えしている150Kcal/日に抑えたいと思ってます。
だから、夕食までに何も食べなければ

NO PROBLEM❣️

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊