朝に和食 | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

本日、先日からご案内しております

こどもの日に開催される

『親子でオンライン体験フェス』

の宣伝を兼ねて、今朝は「ママ夢ラジオさん」のLive配信に出させていただきました🤗



数日前に、ラジオに出られると聞いて立候補したものの、出遅れてしまい一度は無くなったお話しでした。

しかし、前日の夜に出させていただける連絡をいただいて、「出ます‼️」と返事をして深夜までかかって何とか原稿を作って送りました。

ラジオだと聞いていたので、顔が出るなんて思ってもいなかったのですが、今朝、顔も映るとわかり、慌てて今回の食育講座のチラシとプレゼントを用意しました😅


なので、本日の朝食は特にバタバタしてました。



とき卵に埋もれてしまっているのは納豆で1パックで2人分。

イワシの味噌煮に缶詰めは3尾ですが、4人分です。


今朝のひと工夫は、

1.大根の味噌汁にワカメを投入。


 海藻を追加する事で、

 食物繊維追加❣️



2.納豆を混ぜるときに
 お酢を大さじ1杯。

食感がフワフワになるだけで無く、お酢が納豆に含まれる鉄の吸収を助けてくれます❣️


3.酢納豆を海苔で巻いて食べます
 ワカメ同様
 
 食物繊維を追加します‼️


こんな感じにすると、朝に不足しがちな副菜(野菜・海藻・きのこ類)を簡単に増やせますよね🤗

是非お試し下さい‼️

本日も最後までお読みいただき有難うございました😊