育休手当、


不妊治療休職を取得していた上に

切迫早産で

早めに産休に入ることになってしまったので

対象となる期間を満たせたか不安でしたが





手当が入るよ〜という

書類が送られてきましたラブレター飛び出すハート





まずは安心。

有給もあったし、ギリギリ満たせたか。




ホッとして書類を見ると、

①育休中の最初1年で貰える67%の金額

②1年以降延長手続きをしたら貰える50%の金額

が記載されていました。




が、、、


①の金額が

なんか予想していたより多い。。。




‼️‼️そうか‼️‼️



社会保険料が免除になるから、

その分多く見えるのか‼️びっくりハッ




完全に手取りの6割で計算していました鉛筆



友人が

「免除になる税金があるから

 ちょこっと手取りより少ないくらい貰える」

と言っていた意味が分かりました泣き笑い




こんな税金払ってるのかー知らんぷり


子育てがどうの

子がいる世帯にいくら など言う前に


この税金を少し安くしてくれるだけで

嬉しいのにな赤ちゃんぴえんどうせ所得制限に引っかかって恩恵ないし。




そして書類の他に

厚生省からのパンフレットも入っていたのですが


しきりに1年を超えた支給には

手続きしないともらえないよ!って注意喚起する内容でした。




追加で入れられていたチラシも

その内容。笑



最初から育休申請2年で出してるので

手当の延長申請しない私は関係ないですが


これが最近ニュースで話題になってた

"手当のために、保育園落ちた通知が欲しくて申請する"パターンに関係する話ですね。



そもそも育休申請も落ちた通知がないと

丸2年取れないところもあるそうですが


丸2年最初から取るつもり=保育園に1歳から預けるつもりないなら、

手当ないよって言うのも


子育てに税金投入したいなら

どうなんでしょ知らんぷり




満1歳で保育園に必ず入れるならまだしも

4月入園じゃないと難しいから




働きたくて早めに預けたい人はいいけど、


お金のために働かざるおえない人、

育休が取りずらい人は


もっと自分で面倒みたくても泣く泣く預けるんだろうなと思うと、


上手い仕組みにならないのかな〜と思っちゃうなちょっと不満






ありがたいことに私は


育休取りやすい会社だし、

バリバリ働いて地位を上げていきたいタイプじゃないし、

生活費も旦那さんいるし、

自分の貯蓄も割とあるので


家を買いたい!とか背伸びしなければ

残りの1年、無給でやってけますが



今まで真面目に税金払ってた分

貰えるなら50%でも貰いたいのが本音真顔笑




お金はたくさんあっても困らないもんね照れ



でも私が育休中は

制度なんにも変わらないだろうな

と思ってパンフレットはゴミ箱へ。。笑





ひとまずこの1年、

10数年払った税金を取り返させて頂きます看板持ちキラキラ





イベントバナー