不妊治療の病院を卒業=不妊治療休職の終了でもあります指差し



私の会社では、


・心拍が確認され

・出産予定日が確定したタイミング


とフワフワ〜とした復帰基準で、

ここら辺か?と思い申告しましたが、



予定帝王切開なので、

厳密に出産予定日が確定するのって

里帰りの産院に初診行く日なんですよね知らんぷり

なので、あと一か月?後くらい。




こんな屁理屈を言って休みの期間を長く取ると痛い目を見るのは自分。




だって育児休業手当は、


・休業前の2年間に就業日数11日以上の月が12カ月以上あること


・休業に入る前の6カ月間の賃金を月平均にした額で計算され支給されるので



育休に入る前の6ヶ月の賃金が安いほど

育休中の手元に入る金額が少なくなります泣き笑い


うっかり2年間の間に、就業日数11日以上の月が12ヶ月以上を達成しなければ支給すらされませんハートブレイク





ちなみに私は、2年の内8ヶ月分は達成済み。

残り4ヶ月以上を、これから産休に入るまでの6ヶ月の間に達成しなければいけません。



順調に過ごせればいいですが、

もし、切迫流産とかでまた休職になったりしたら、、、ギリギリか危ういか泣き笑い





これで育休手当もらえなかったら、

完全に辞めていた方が税的に良かった説になります。笑




これから不妊治療休職を取得しようと考えている方は、よく気をつけてくださいネガティブ

まぁ復帰タイミングが、"子ができたら"なので難しいですが。。。





久しぶりの職場にウキウキですが、

先月フロアでコロナクラスターがあったと聞いて変な菌をもらわないように最新の注意を払おうと思います真顔