退院して数日で、母乳諦めました泣き笑い



出産するまで、

みんな母乳は勝手に出るものだと思っていましたが、違うんですね。



産後の看護師さんのマッサージで

兆しは見えたものの



自分では痛いくらいのマッサージを継続できず、


出なくても毎回ベビーに乳首を吸わせてみましたが、賢い子なので

2分くらいで出ないことに気づかれ嫌がるように。



嫌がるのを無理やり

こっちだって腹が痛いのに

お互い負の時間を過ごすのが嫌で

次第に吸わせるのも面倒になり

やめました。




そんなこんなの


出たら飲ませるか〜知らんぷり

くらいの生半可な気持ちじゃ

母乳の女神は微笑みませんでした泣き笑い





入院中にも、もうミルクにする‼️と何回か思ったのですが、


やっぱり初乳は赤ちゃんのためにいいとか

免疫を与えられるとか

ママにしかできないとか

完ミの人も最初は母乳あげてたりとか、、、



最初から母乳ゼロベースの人って

どれだけいるんだろう?


とググっては


なんだか少なそう。。


母乳のがメリットがあるみたいな記事。。



そういったものを目にして、

やっぱりもうちょっと母乳チャレンジ頑張ろうと細々と頑張っていましたショボーン




ですが、里帰りしてから


ベビーといる部屋がよくあるマンションの

リビング隣の和室で

両親が遠慮なく入ってくること


ベビーの子守りは両親はせず

1人で見てることから疲れもあり


もうチャレンジする気も起きず




おっぱい、やーめた!




ミルクだけでも愛情深く育てるから

許して!赤ちゃんぴえんという気分に。





もうブログにも完ミ宣言してやるんだ!


と思ってこの記事を書いて途中保存。


ベビーのお世話の合間を縫い、

駄文を完成させてからアップしようとしていたら



なんだかまた張りだす

おっぱいさん不安





え?諦めたら張るの?  


どうすりゃいいのさ泣き笑い



 

1日様子を見ていると

どんどん張りが強くなって

母乳が出そうな気がしてきましたちょっと不満

ちなみに今も張り続けています。



でもいざベビーに吸わせると

じわり滲む程度。 




出るわけではない。  





・・・



どうすりゃいいのさ‼️




カチコチになって乳腺炎になったりしないよね⁉️不安



完ミに移行するなら、この張りは無視でいいのか?


初乳は、もうちょっと頑張ったらでるのか?




出る気がない

おっぱいさんに振り回されていますハートブレイク