振り返り

 

読む時間3分

 

ゴール(目標)を描くことから全てが始まると思い込んでいる私。

時折、振り返ります。

結果が出始めていると、よし!ガンバローってなります。

もちろん、このままでいいのかな?と不安になることもありますが、まずはやってみる。

 

お仕事でいうと、四半期ごとに経過確認。

目標達成について、問題、課題、できなかったこと、良かったことを確認します。

分析はしますが、内容を変えたり、増やすことはしません。

あくまでも、振り返りで、成果を出すための経過確認です。

 

目標に対しての〇×であって。

感情や、環境をいれてはいけません。

もちろん、感覚による自己判断は危険なのでなるべく、数字で見える目標にしています。

 

例)体重を1年かけて10キロ減らす。やることやらないことを決める。

  ・ ステップ1)筋トレ (具体的に記入)

  ・ ステップ2)縄跳び (具体的に記入)

  ・ ステップ3)ランニング(具体的に記入)

  ・ ステップ4)スポーツジム、、その先へ

  ・ 食事制限(これは、楽しみなので制限は最後の手段)

分析してみると、体重を減らしたいけど、お金はかけたくない。体重減らしたいけど食事はおいしいの食べたい人、ここまで理解が深まると、行動目標が明確になりますね、傾向と対策。

 

今よりも少しでも幸せな時間が増えますように。