従業員からの悲鳴 (捉え方)
読む時間3分
・ 本質が見つける事が出来たら◯。
・ 一次対応、目の前の出来事、やり方であれば☓
・ 何がしたいのか見えたら◯。
「あなたの会社の方針は?」
・ 従業員は駒?
・ 従業員と一緒に成長していく?
・ 従業員育てても引き抜きに合うから?
・ 個人スキルは従業員のもので、会社?
・ テクニカルスキルは現場で…?
・ ヒューマンスキルなんて知らない…?
・ コンセプチャルスキルは、事務所に貼ってあるし…
・ 従業員は視座が低いから?
会社が社会に貢献したい事は共通認識です。
課題が見えるならば、一緒に進めれば◯。
「従業員の表現方法」
・ 言ってもしょうが無い!は、末期レベル9
・ 良い人からいなくなる、末期レベル7
・ 表現方法はそれぞれとして、一式文句、末期レベル3
・ 形式管理と現場の現実が違いすぎる。
などなど、症状はいろいろな形で発生しています。
なので、会社の在り方と働く人がマッチングすれば最高。
やり方は違うとも、方向性が会えば◯。
#今よりも、少しだけ幸せな時間が増えますように。