従業員からの悲鳴 (捉え方)


読む時間3分


・ 本質が見つける事が出来たら◯。

・ 一次対応、目の前の出来事、やり方であれば☓

・ 何がしたいのか見えたら◯。


「あなたの会社の方針は?」

・ 従業員は駒?

・ 従業員と一緒に成長していく?

・ 従業員育てても引き抜きに合うから?

・ 個人スキルは従業員のもので、会社?

・ テクニカルスキルは現場で…?

・ ヒューマンスキルなんて知らない…?

・ コンセプチャルスキルは、事務所に貼ってあるし…

・ 従業員は視座が低いから?


会社が社会に貢献したい事は共通認識です。

課題が見えるならば、一緒に進めれば◯。


「従業員の表現方法」

・ 言ってもしょうが無い!は、末期レベル9

・ 良い人からいなくなる、末期レベル7

・ 表現方法はそれぞれとして、一式文句、末期レベル3

・ 形式管理と現場の現実が違いすぎる。

などなど、症状はいろいろな形で発生しています。


なので、会社の在り方と働く人がマッチングすれば最高。

やり方は違うとも、方向性が会えば◯。


#今よりも、少しだけ幸せな時間が増えますように。