こんにちは。

 

 

生きたい人生を生きる!

アヤエですウインク

 

 


プーケットに旅行に来ています爆笑


季節の変わり目なので

天気が心配でしたが

幸いにも晴天に恵まれました!










今回の旅行、

一緒に来ているのは




私の両親おじいちゃんおばあちゃん

私の妹お母さん

私と私の娘お母さん赤ちゃん

 



大人4名。子ども1名。
3世代旅行です

夫はバンコクでお留守番です。







最初、この旅行が決まった時




夫はお留守番かー 

娘の面倒を1人でみるの大変そう。。。滝汗





って思ってたんですが、

実際はそんなこと全然なく、




私、楽チーン


大人4人に子ども1人って最高






大人が4人もいると、

誰かが娘の面倒をみたり

全力で遊ぶので

娘も終始ご機嫌ですデレデレ




ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート







普段、核家族で生活している我が家。




今回みたいに、

多くの人に娘が可愛がってもらうことや

面倒をみてもらうことを

経験すると



子育てってみんなでするものだなー




と強く思います。









私、バンコクに来る前は

里帰り出産をし、

そのまましばらくお世話になっていました。

(夫は先にバンコク)



その時も




子育ては群れでするものだ。

1人ではとても無理だ。




と強く思ったことを思い出しました。

(その時はなぜか「群れ」って表現だったw)










バンコク生活では

家族ではないけど、

多くの人のヘルプをもらって

子育てをしてきました。






子育てはし辛い…と聞く

日本に帰ったら

私の子育て、どうなるのでしょうか?






本帰国はもちろん寂しいけど

日本での新生活も楽しみにしています。





ただ、子どもに関することだけは

不安のほうが今は勝っている気持ちチーン





そんな気持ちで

バンコク生活は残り

10日となりました!








 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

アヤエ

 

 

 

 

 

星自己紹介はこちら星

 

流れ星4月に読んでいただいた記事流れ星

① 【タイ生活振り返り⓪】棚卸します宣言

② タイで交通事故にあった日

③ 【タイ生活振り返り①】メイドさんを雇った経験

④ 駐在員は夫

⑤ 【タイ生活振り返り③】メイドさんを雇ってみて