アイですウインク
 
またしばし、更新が止まってしまいまして…
サボりだすとくせになりますねゲロー
 
 
さて、機を逸した感がしますが、先週の土曜に参加した
 
MAYA x まきこ トークイベント
「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

の感想を書いてみたいと思います。
 


トークイベントのメイントピックスは、バンコクに生きる女性の多くがが持っているであろうブロック(行動を制約するもの)を4つに分けて、二人の経験談とそれらを解くヒントを語るというものでした。
 
その4つのブロックとは…
 
上三角 仕事ブロック
下三角 駐妻ブロック
上三角 妻ブロック
下三角 母ブロック
 
 
私は、かなり人の目も気にしない、雑誌に出てくる理想像なんてしらない〜、の自由人なので、上記の駐妻ブロック妻ブロックはほぼないです。
 
仕事も今はしていないから、仕事ブロックもなし。
 
私には母ブロック(母は○○○あるべきと思いこんでいること)があるということに気づきました。
 
 
 
母はしっかり子どもと一緒にいなきゃダメ…えーん
テレビばかり見せちゃダメ…ガーン
幼稚園に行かせないで自分で面倒見たほうがいい滝汗
おやつはたくさんあげちゃダメびっくり(いや、おやつのあげすぎは本当にいけないかもチーン
 
などなど、私、上差しのことぜーんぶ娘にしてるんですけど、心のどこかでちょっとだけど罪悪感があって、いい母親じゃない自分にイラってしてたんですよねチーン
 
自分の楽ちんがしたいという欲求にはかなり忠実な私だし、世の中の理想の母像なんて知らないーって言い切れるくらいの自由人だと自分では思っていたけど、やっぱりどこかで、理想の母と自分を比べていたんだなーと気付きました。
 
一番印象に残った言葉は、
 
「本当は母である私がしなければ…」という気持ちをもちつつ、子どもの対応などを他の人にお願いしていると、その気持ち(後ろめたさや罪悪感という気持ちでしょうか)が、周りに伝わる
 
との言葉です。
 
もし、私が心から娘を幼稚園に行かせたければ(娘自身が行きたがらないとしても)、私の中の「申し訳ないなーえーん」という気持ちは捨てていこう!
 
と、思っています。
 
MAYAさん、まきこさん、素敵な会をありがとうございましたニコニコ