Happy Friday!

って、夫に言ったら、

「専業主婦なんだし、
曜日とか関係ないでしょ?」

って、言われて

びっくりしたゲッソリ
アイ@バンコク駐妻です。
(なんで、びっくりという気持ちになったんだろう。
ゆっくり、自分にたいして掘り下げをしてみたいと思います)



専業主婦のみなさん、

Happy Friday!!


週末は、旦那さんお休みで(ゴルフじゃなくて
家のことを手伝ったり、
子供と遊んでくれたりしたらいいですねおねがい


猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま

引き続き、
「はたらく」を語ろうの会
の参加レポを書いていきたいと思います。


後半で、敏腕まきこ司会者が提案してくれたのは、
働きたい理由に対する、

行動の書き出しワーク

でした。


例えば、働きたい理由の一つが
「自分の能力を認められたい」
だったら、
今の状況の中でできることを
考え書き出していきました。

用紙が、3 x 3の形だったので
(曼荼羅式って言うのかしら?)
真ん中に今回フォーカスしたい
「働きたい理由」をおいて、
その周りの8つのマスに

今できる行動を書き出していきました。


私は、
能力アップの機会を得たいを
働きたい理由の一つとして上げていたので、

それに対してできる行動として、

キラキラタイ語検定を受けてみる
キラキラ英語を勉強する
キラキラブログでの発信を上手にできるようにする
キラキラ理想のライフスタイルを持っている人に会って話を聞いてみる


などなどが
今できる行動として上がってきました!



これ、働きたい理由に対する行動の書き出し

なのに、
「働く」以外のことで
働きたい気持ちを満たすことができる
可能性がいっぱいある!ということが、
一番の発見でした!


さらに、働きたい理由を考えるだけでも
新しい発見ができたけど、
それだけだったら、
モヤモヤが残っちゃう可能性があると思います。
(私、○○○○○の理由で働きたいのは分かったけど、どーせバンコクではできないし・・・ショボーンってな気持ちになる)

この、行動につながることを考えることで
明日から○○○○をしよう!

と、実行に移すことがスムーズにできるので、
この、行動と気持ちをリンクさせたワークは
必須だったなーと、思います。




で、、、火曜にこの会に参加して、
現在(金曜)の私の行動具合なのですが、

かなり良いです!(←自画自賛 笑)


今週末にある講義を受ける予定なのですが、
「その講義に向けてしっかりと復習をしておく
こと」
今できる行動の一つとして、
まきこさんと参加者さんに宣言してきました。

はい、私、復習しましたよウインク

このワークがなかったら、宣言がなかったら、
復習していなかったか。。。。と言われると
それは分かりませんが、

この日のワークのお陰で、
頭の中にはずーっと復習の文字がちらついていました。

おかげで、私のTo Do Listのかなり上位に
食い込み、終わらせることができましたウインクウインク




以上、「はたらく」を語ろうの会
参加レポートでしたニコニコ


主宰者のまきこさん、一緒に参加してくださったSさん、ありがとうラブラブラブラブ

まきこさんのブログ下差し下差し