自分のことをどう思ってますか セルフイメージは変えられる | akikoのブログ

akikoのブログ

ずっと感じてきた生き辛さが自分の思い込みだったとわかりました。

嫌な感情を解放して
誰もが楽に生きられてやりたいことをやる人生に。

 

こんばんは^^

 

暑い夏もそろそろ終わりを告げそうですね。

朝晩に秋の気配を感じるこの頃です。

 

今日は自分のことをどう思うか

「セルフイメージ」についてですが

 

↑の絵ですが

 

この絵はメンターの鈴木弘美さんが描いてくれた

「私」なんです照れ

 

見た時は私だなんて思わなくて

(絵は美人過ぎるから 笑)

 

もうめちゃめちゃ嬉しくてアップしてますが

 

この絵で自分のセルフイメージがガラッと変わっちゃいました!!

 

セルフイメージは

自分について、抱いているイメージをいいます。

 

私は〇〇な人

 

私は素敵な人

私はダサイ人

私は優しい人

私は冷たい人 などなど

 

あなたは○○にどんなことを思いますか?

 

自分はどんな人間だと思っているのか

何が得意で何が苦手なのかとか

自分の好き嫌いなども

人からどう思われているか

 

その○○は人それぞれですよね。

 

セルフイメージは自分が思う自分ですが

その自分らしさは過去の経験からくる思い込みや

周囲からの影響で学んだことだったりするので

自分が気づいたらそう思っていた

という部分が自分らしい と思っていること

ではないでしょうか。

 

私は運動が得意ではない

 

と思う人も、小学校の運動会の100m走で1位になれない

それだけで運動全般が得意ではないと思い込んでしまって

いるのかもしれないですね。

スポーツは走ることだけはないから

球技、水泳、武道、陸上でも走る以外の競技があります。

 

性格的なことでも同じようなことがいえます。

いじめられた経験で辛い思いをしたりすると

自分は人から嫌われる人間だとか

友達をつくれない、などの自分のイメージを持ちます。

 

これらは、自分が自分のことをどう思うのかが

単なる思い込みだったり

周囲からの反応で決めてしまっているものだということです。

 

そして、セルフイメージに沿って

思っている通りになっている

自分は○○だと思う自分になるのがセルフイメージです。

 

だとしたら○○には望ましい自分がいいですよね!

 

そこに嫌だなと思う○○が入るなら。。。

 

でも、○○は変えられるというお話

望まないセルフイメージは変えられます。

安心してね^^

 

それが今日のこの絵です。

 

この絵を見たとき

自分を描いた絵だとは知らなかったので

「あったかい」と思ったんですね。

 

でも、それが自分の絵で

私のイメージを弘美さんが捉えて描いてくれたものだと知って

すっごく嬉しくなって

 

自分が自分のことを違う人間に思えるようになり

 

いままで思っていた自分のイメージが

この絵でガラッと変わっちゃったのです。

 

最近の私のイメージはとってもダサイ。。。

暗いというのが自分のイメージだったので💦

 

セルフイメージは自分で変えられる

 

どう思うか

自分が喜ぶものにできる

 

自分が思っていることは当たり前のことだから

その当たり前は本当にそうなのか?

自分で考えて気づくのは難しいことがあります。

 

そういうときに必要なのが他人目線

自分の当たり前を打ち破るきっかけになります。

 

思い込んでいるものすら変えることができる

 

今日はセルフイメージが一瞬で変わっちゃったよ^^でしたドキドキ

 

自分を肯定する

トライアルセッションはこちらから

 

*************************

 

 

やりたいことをやる人生へのナビゲーター

メンターの鈴木弘美さん

 

多才で思いやりに溢れる 超頭脳な大悟さん

 

 

*************************