飲んで食べて滑る -4ページ目

マイボード

飲んで食べて滑る-200905300845000.jpg
ハーバーのナインティーンというモデルの新古品を購入。
今日は立てただけではなく乗れました。
今一番夢中なものとなったサーフィン、今度は長く続けられそうです。

潮屋 新梅田食道街

飲んで食べて滑る-090529-063926.jpg
飲み過ぎの朝には立ちそばだ。
最近オプションラインナップに手抜きが激しく足が遠退いていた。

今日はちっか天、まぁ許容値レベルだが玉葱天はいずこへ。。。。

はまんど 三豊市

飲んで食べて滑る-090526-120703.jpg
もう何も言うまいというほどの有名店、殆どのメニューが500円で超繁盛店。何年か振りにこってりを発注。さぬき味+天下一品+天天有といった趣。要は『めっちゃ美味しい』。田舎にポツンと全国クラスの味。

山下 坂出

飲んで食べて滑る-090526-103910.jpg
四国での一発目は山下と決めている、抜群の安定感。

上海軒 多度津町

飲んで食べて滑る-090527-114046.jpg
讃岐でラーメンを食べるなんてもったいないなんて思うむきもあろう。
有名処でいうならはまんどが四国人気No.1だがはまんど以前から地元は意識せずとも『讃岐ラーメン』というものが確立されていたと僕は考える。その先駆者ともいえるのがここ上海軒だ。定義付けするならイリコのダブルスープだろう。そしてうどん同様安くて少ない、スナック感覚。食事にと思えばご飯物ないしは大の注文。火曜と金曜日が休みで伺った水曜日は休み明け。11時半で店内はほぼ満員。
ラーメンは四百円でたのんだのはチャーシュー麺五百円。スープを含むと口内に魚群が現れ通り過ぎていく。鳥と豚と思しき動物系が足腰を支え物足りなさは皆無で若干塩分は高め、細くてカチリとした麺も相性抜群。チャーシューもロースであっさりだがしっとり肉々しくグッド。僕が調べる限り他にも地元に根付いた『讃岐ラーメン』のお店は数店確認済み。四国での新しいライフワークはこれだとほくそ笑みデッドに全汁、面白くなってきた。

スキー用のお帽子

飲んで食べて滑る-headcap-skull.jpg
これはカッコイイ。ウェットキャップ、流行の予感。。。ないな。

サーフィン

飲んで食べて滑る-090523-060326.jpg

数年振りにK太郎くんと会って話すことは海の話しばかり、スキーの後輩なのに。そして会ってたった一週間、六年振りに海に入りました。

前はロサンゼルスオリンピックのころなので九年前、いつもK太郎くんと海に入っていた。当時はショートボードをしていたが小さい波でも遊べるとロングに乗り換えていた。彼はロングを四本所有、ショートも二本持っているのだ。
やりましょうよ、昼寝出来るくらい安定してるんですよの言葉通り
安心感が全然違う。スネ程度の小波でもロングは立てるのが魅力的。僕はというと何とか立てたのが一回であとはただの水遊び。
K太郎くんは上手でほとんどのトライで立っている。
やめてないだけ上達していました。

波の状況を見てまた行きたいと思います。

シオヤ 新大阪駅構内

飲んで食べて滑る-090522-070428.jpg

シオヤは値段がまちまちであると過去にも書いた。
一番安いのは大阪駅環状線改札内の店舗。二番目は新梅田食道街で梅三小路そしてトップは新大阪だ。そして値段なりの味で高ければ美味しくて安ければ相対的ではあるが味は落ちていく。
そしてこの新大阪店の出来は本当に素晴らしい。天ぷらも揚げたてでハフハフいいながら食べる。おにぎりもこれまた熱くて他の店舗に比べオオブリで食べ応えがある。TOPオブシオヤは間違いなくここである。

アーカイブ

飲んで食べて滑る-090518-211942.jpg

数年後にこれをみて笑い飛ばせるようになるのかな?

麺道しゅはり 六甲道

飲んで食べて滑る-090521-113524.jpg

禁断の味噌ラーメンを食べに営業車に乗って向かう。

テイガクの麺に変わったことはラーナビで確認。

結果だけを申すと『うーん』。
塩を食べればよかったと後悔。
麺も『うーん』。
こればっかりは塩を食べて評価しないとなんとも言えないな。