【100均DIY】麻紐でハンキングプランターDIY | hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

築約30年の戸建て(夫の実家)に約5年前から住み始め、DIYでおしゃれなカフェのようにしたくて奮闘中でしたが、現在、ミシン好きが高じて わからない用語だらけのSNS、web shopという新天地に挑戦中です。

ご訪問いただきありがとうございます照れ
 
いいね、コメント、フォローも
ありがとうございます音譜
 
 
 
 
 
植物をハンキングって
おしゃれですよね~キラキラ
 
image
 
 
これくらいのハンキングなら
自分で簡単に作れてしまいます照れ
 
 
私流の作り方ですが
シェアしたいと思いますルンルン
 
 
まず、用意した物
麻紐は100均で購入しましたニコニコ
↓↓
 
 
 
作り方
 
今回は鉢の大きさが
 
直径 11 ㎝
高さ 9.5 ㎝
 
これに合わせて作ります。
 
 
 
麻紐約1mの長さで
12本カット。
↓↓
 
 
 
端から40㎝位のところで
まとめて一つに結びます
 
後でほどくので軽く結べばOKですOK
↓↓
 
 
 
1つに結んだすぐ下の辺りに
今度は2本1組で結びます
 
結び目が6個できますニコニコ
↓↓
 
 
 
まとめて結んだ部分を
ほどきます。
↓↓
 
 
 
結び目
筒にセロハンテープ
貼り付けます
 
等間隔で
 
↓↓
 
 
 
 
セロハンテープで貼った
上の 部分の麻紐は
ジャマになってしまうので
一旦1つにまとめます。
 
 
隣り合う結び目の麻紐1本ずつを
1つにまとめて結ぶ
を繰り返します。
 
 
今回は結び目を
5段作りました。
↓↓
 
 
 
 
筒から外してみると
こんな感じです
↓↓
 

 

 
仮結びしていた
上の部分はほどき
 
結び目1番下のすぐ下を
1つにまとめて結びます。
 
垂れている麻紐は
ほどいてわしゃわしゃにしてみました。
↓↓
 
 
 
 
グリーンネックレスを
ネットにセットします。
↓↓
 
 
垂れている
グリーンネックレスは
鉢の上にこんもり乗せて
 
ネットにセットしてから
ネットの隙間から垂らすとやりやすいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
画像右端のネットも
麻紐でつくりましたニコニコ
 
 
この麻紐は100均で売られていたものです。
 
 
 
 
 
麻紐の長さや本数を変えると
様々な鉢の大きさに対応できますニコニコ
 
 
 
麻紐の太さや色味も
色々あるので
色々試してみるのもいいですね音譜音譜