須崎湾に様子見に行きました。
海はざわざわしています。
停留している漁船は湾奥に避難しているので、船もありません。
サビキ釣りしている人がいますが、アジは釣れていないようです。
1時間程度エギを投げましたが、全く反応がありません。
キロオーバーの実績のある潮通しの良い場所なので、回遊待ちをしていましたが、18時頃、波浪警報発令の放送。。。
更に海がざわつき始めました。
ふと足元の沈みテトラをみると、
???
地面???
辺り一面、尋常じゃない数のゲンナイ(ネンブツダイ)がいます。
隙間なくいるので、砂浜のように見えました。。
完全に台風の影響ですね。
しばらくすると、ゲンナイの群れにスズキの群れが突っ込んできました。
続いてアジがあちこちで狂ったようにボイルし始めました。
凄い光景です。。。
すぐにソフトルアーに変えました。
投げると一発でヒット!!
30cm程度のセイゴです。
そして今度はアジ。
手前はセイゴとアジばかりですが、沖の方でたまにバコーンと聞こえます。
沖を攻めるべく、シンキングペンシルに変えました。
一旦底まで沈め、中層程度までトゥイッチしながら撒いていた時
ガツン!!!
ときました!!!
底は砂地なので緩めにしていたドラグがじゃーと出ます。
しかし、10mほど寄せた時。。
痛恨のバラシ。。。
多分あの引きはヒラメです。
追い合わせをするべきでした。。。
本当に悔しいです。。。
投げ返しますが、たまにアタリがあるだけで乗りません。
しばらくしてアタリはなくなりました。
手前は相変わらず凄い光景です(^^
イケスに餌を投げたみたいになっています。
隣でえさ釣りをしていた人も、セイゴとアジを釣っていました。
人の事はいえませんが、良くこんな日に釣りに来たものです(^^
台風前夜の海は常識を覆すフィールドと変化していました。
荒れているから釣れないだろうと思っていましたが、良い経験をしました。
ps
明後日の大会は延期になったので、グレでも釣りに行こうと思っています。