7月4日(木) 今日のそらいろと”さりげなく”という言葉⁉ | アンレーおじさんのブログ

7月4日(木) 今日のそらいろと”さりげなく”という言葉⁉

 

皆さん おはようございます!

 

蒸し暑いですね~ 今日静岡は38度予報ですって ビビります

 

大阪は熱帯夜の26度でお昼は33度予報です

 

くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね

 

 

 

さりげなく:

 

先ほど通勤途中若い頃からとても好きな”さりげなく”という言葉が

 

独り言のように口から出て来ました 「ただ さりげなく…」

 

皆さんにさりげなくお伝えするっていうのもとても難しいです

 

先日撮影したスイートテンの画像です↓

 

 

でも「これでは”さりげなく”良さが伝われへん」と思うので

 

ダイアの綺麗さや留めの技術を分かって頂きたく↓

 

 

この画像を入れたくなってしまいます 本当は1枚目の画像で”さりげなく”良さを伝えたいのですが

 

文章でよくアドバイスされるのが 「ハッキリと言わないと伝わらないですよ!」と

 

「言わんでも分かるやろ」 はダメだそうです

 

文章を書くときはいつもその辺りで悩みます

 

 

そう言えば最近のシンガーソングライターの人達は能力が半端なく素晴らしいと思って聞いていますが

 

「歌詞が刺さる」と表現されるように割と直接的な言葉を1章節に目いっぱいぶっこんでいます

 

その点サザンの桑田さんは「歌詞が響く」という表現が的確な気がします

 

”刺さる”がご時世ですがやはり”響く”がええなぁ~と思うアンレーおじさんです

 

ただ さりげなく…

 

 

 

皆さん 良い一日を!