レーザー技術の導入で……⁉ | アンレーおじさんのブログ

レーザー技術の導入で……⁉

科学技術の進歩は驚くばかりです

丁度GIAのカットグレードの始まりの頃 何かリンクしているのかと思うほどでしたが 

ダイアモンド原石をレーザーで切断出来るようになったのです

 

それまではダイアモンド原石はダイアモンドでしか切れませんでしたのでかなり制約がありました

 

 

青粒の部分に細かいダイアモンドの粉が塗られていて これでダイアモンド原石を切断していたのです

ダイアモンドはこの世に存在する鉱物の中で一番硬いのですが その方向によってこの↑ブレードで

切れる方向と切れない方向があって 以前は切れる方向でしか切断出来なかったのです

 

 

それがレーザー技術の発達進化でどの方向からもダイアモンド原石が切れるようになったのです

 

 

それとIT技術スキャンの技術と組み合わせて 内包物を避けて機械がどう原石を切ったら良いのか指図してくれるのです

 

 

原石内にある内包物を避けてレーザーで二つに切って それから研磨をするのです

それもクラウン角パビリオン角とかも機械が指図してくれるのです

 

以前でしたら決まった方向にしか切れないので

 

 

黒い線上に切って研磨ダイアは1個しか取れなかったと思います

 

つまり原石からの歩留まりが大幅に向上しているのです

ただ綺麗なカットのダイアより基本歩留まり向上を目指しているのです

 

これなどは凄いです↓

 

 

すべて指図してくれるのです

レーザー技術導入以前ではあり得ない取り方です

 

ただ切り易い方向性を無視して研磨しますので このように切断して原石から研磨すると

固い方向に研磨せざるを得ないので方向性に沿って研磨したダイア↓のように上質にはなり難いと思います

 

 

 

GIAの甘い(広い)基準と相まってレーザー技術の導入によって無理やりに研磨されたダイアでも

エクセレントに評価されているので 本来大きな差があるのにグレードだけ見るとそこまでの差を

感じないのです

 

科学技術の進化と言っても経済合理性には大きく寄与していますが

より綺麗なダイアを創出する方には寄与していないので どうなんかなぁ~

と思ったりしています

長くダイアモンドの世界を見ていて ダイアモンドの綺麗さに於いては20年前の方がレベルが高かったです

今は真に綺麗なダイアを探すのは結構苦労しますから

 

色々でしょ

 

それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい!

お仕事の方は頑張って下さいね!

 

 

                                                 アンレーおじさん