5月16日(木) 今日のそらいろとメレダイアの留め”割爪”⁉ | アンレーおじさんのブログ

5月16日(木) 今日のそらいろとメレダイアの留め”割爪”⁉

 

皆さん おはようございます!

 

今日も早朝は昨日と同じで綺麗な朝を迎えましたが 

 

天気は不順で通勤時は傘をさしていました

 

蒸しっとしていますが 最高でも20度までしか上がらないようです

 

 

割爪:

 

エタニティリングの留めの中で共有爪はいつも割爪にしてお納めさせて頂いています

 

 

いつ頃だろう6~7年前かな 元々は爪を割らず共有爪でお納めしていたのですが 

 

お納めさせて頂いたお客様からメレダイアが外れたというお話があったのを機に

 

職人さんと話し合って”綺麗と耐久性”の両立のためには 爪を割って1つのメレダイアを

 

4点で抑えた方が良いのではと お客様のエタニティを作り直し 以降共有爪は割爪にさせて頂いております

 

最近見始めたサイトから日々色々なメニューのジュエリー画像が送られてきます

 

先日は”留め特集”なのか留めの画像ばかりが送られて来ました

 

その中で”割爪”の紹介がされていました 何と英語では ”Fishtail Setting” と紹介されているのです

 

えっ 魚の尻尾留め???

 

魚の尻尾留め⁇は メレをとてもよく魅せる(見せびらかす)留め という風に紹介され

 

 

赤い矢印部分が魚の尻尾に見えるので ”fishtail settinng" と表現されています

 

まあ”魚の尻尾留め”をすればより綺麗に見えるわけではなく

 

メレダイアの美しさと爪が太過ぎない方がより重要だとは思いますが

 

共有爪割爪がちゃんと紹介されてるやん とちょっぴり嬉しさも感じた次第です

 

 

 

それでは皆さん 良い週末をお過ごし下さいませ!

 

お仕事の方 頑張って下さいね!

 

私は明日お休みを頂いて 親友のいる八ヶ岳に行ってきます

 

 

                                         アンレーおじさん