5月15日(水) 今日のそらいろとエメラルドカットのダイアモンド⁉ | アンレーおじさんのブログ

5月15日(水) 今日のそらいろとエメラルドカットのダイアモンド⁉

 

皆さん おはようございます!

 

早朝は画像のように 薄雲が出ているものの綺麗な朝でしたが

 

家を出る頃には雲に覆われていました(雨にはならないと思います)

 

最低気温は17度と高く最高は24度だそうです 昨日の方が爽やかでした

 

 

 

エメラルドカットのダイアモンド:

 

海外のサイトを見ていると 向こうの業者さんは何でもどんどんトライしてSNSに上げていますが

 

やけにエメラルドカットのダイアモンドジュエリーを目にします

 

 

文章を読んでみますと多くは”天然ダイアモンド”ではなく”合成ダイアモンド”が殆どです

 

というの合成ダイアの原石の形状が↓

 

                    (GIAの画像から)

このように四角っぽいものが多く エメラルドカットにすると歩留まりがとても良いからです

 

歩留まりとは原石からどれだけ大きくカットできるか ということです

 

この形の原石からエメラルドカットを取ると 「そらコストは安いわ!」と思います

 

これだけバンバン見ると ちょっと複雑な心境になります 

 

高級アクセサリーとしては綺麗であれば良いと思うのですが

 

”価値”という点では天然とは全く違うと言うか全く別物なので 今のところよう扱わんなぁ~

 

 

皆さん 素敵な一日を!