ラウンドダイアモンド ソリテールピアス‼ | アンレーおじさんのブログ

ラウンドダイアモンド ソリテールピアス‼

皆さん おはようございます!

 

2月半ばにあるお客様から スーパーブランドGのピアスをたたき台にご自分の好みにカスタマイズして

作って欲しいというご依頼を頂きました

 

 

このピアスのコンセプトは 「美しい完璧にマッチした2石のラウンドブリリアントカットダイアモンドが耳元で

エレガントに揺れるピアス 永遠を感じさせるタイムレスなデザインのスレンダーな”スワンフック”に敷き詰められた

煌めくダイアモンドが 更なる優美さを添えています ラウンドダイアモンドの極上の美しさが人生の悦びとなることを

願いデザインされたピアスです」 ということです

 

なるほど”スワンフック”か~ と思いました

 

お客様のご希望は 「先端のダイアは0.5ct×2pcsで 全体をもう少し短くそして裏側の地金は極力短くに」

ということでした

そして私的にはギリギリまでメレダイアを入れた方が綺麗なのに と疑問を持ちました

 

 

お客様のご希望の実現は問題がないだろうと思い職人さんにお話すると 「いやいや裏側はバランスを

取るために短く出来ない でないと表側がお辞儀をしてしまう」というお返事でした

 

そしてメレダイアを赤印まで入れるなんて論外 着脱時に開けたりして力が加わる場所なので

入れてもすぐに外れる と言われました

 

「あ~ 小生は二次元なら話が出来るが ”スワンフック”とかつまり三次元の話になるとついて行けない」

と即職人さんとお客様とでお話をして頂きました

 

そして急いで調べると

 

                                       

なるほどこういうことかと思いました 難しいです

 

バスバスっと二次元的なものでしたら↓簡単なのですが……

 

 

お客様も直接職人さんと話され納得されたようで ゴーサインを頂きました

 

私はこういうスーパーブランドをお客様のご希望にカスタマイズするというご依頼を頂くと

いつも「より綺麗に作ったんねん!」 を強く意識します

 

そして私の役目はその実現のために”資格のあるダイア”を揃えることです

ダイアは0.514ct E-VS1 3EXT のダイアが在庫にありましたので同じようなサイズのダイアを探しました

 

 

(これでは0.513ctとなっておりますが実寸は0.514ctです)

 

見つけましたのが0.510ct E-VS1 3EXT です↓

 

  

プロポーションデータを取ってみるとクラウン角が33.79°と若干低いのですが パビリオン角が41.01°あり

目視ベースで問題がなかったのでこのダイアを選びました

 

後はうちの自慢のメレダイアを1.6mmから3.4mmまで片方7個ずつ選びました

これでダイアは負けないと思うので後は加工ですがいつもながら職人さんがお上手に料理をして下さいました

 

 

あ~ このことを仰っていたんやなぁ~

 

                                      

                                      鍛造なので裏もとても綺麗です

                                      

 

職人さんは大変だったと思います

型が出来ていて鋳造するならカスタマイズは出来ませんが 既にバランスは取られています

一から鍛造で作る場合はバランスを合わせながらなので 何度も何度もやり直されたと思います 

出来上がって見せに来られた時も長々苦労話をされていました 

 

先日受け取られたお客様からお喜びのメールを頂きましたが 先端のダイアの美しさだけでなく

メレダイアの美しさにも感銘されお褒めの言葉を頂きました

私がちょうどメレダイア合宿中でしたので 余計に嬉しかったです

 

この度は大変有難うございました!

又私的には勉強にもなり この機会を与えて下さったことに感謝致しております!   

 

 

 

                                            アンレーおじさん

 

 

皆さん 良い週末をお過ごし下さいませ!

お仕事の方は頑張って下さいね!

 

私はゆっくりさせて頂きま~す