① ガーデン·リフォーム ◇ウッドデッキ 外壁◇ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

      


   庭のウッドデッキが20年目で腐ってきました


    




     和室を洋室に増改築した時に出た柱を土台にして、DIYで作った思い入れのあるデッキです







    2~3年に1回、ウッドデッキの塗装をしてきましたが20年も続けると根気も無くなってきます

  やはり雨があたるところは痛みやすいですね





  

    もともと、デッキは犬の遊びスペースです

    なるべくメンテが楽になるような方法で今の内に直すかな……




   奥さんの意見も聞いておかなければ…💦

   




   まずは、

  🔷   テラス屋根からはみ出しているところ、傷んだ土台は取り壊す…

   デッキは、狭くなりますが手入れが楽になります







   🔷ウッドフェンスを取り壊した後は、目隠しフェンスを新設…



イメージ






   奥さん曰く、
  
   🔷 門廻りの塀の汚れが気になるので綺麗にならない?…






    我が家の小さな高圧洗浄機では、綺麗になりません

それにホースを延長しても端まで届きません






    20年の間に、


高圧洗浄  →  壁塗り  →  塗装



をやってます









    奥さんは、口ではハッキリ言わないが、

    おやじの ”素人DIY” より、内心はプロにやってもらいたいと思っているので、、 もやもや


    まずは、お付き合いのある地元のリフォーム屋さんに相談することになりました  ダッシュ




🚰    🚰  🚰  🚰  🚰  🚰   🚰




  ちなみに、


     地下の水道管の漏水で、市から水道料金を15万円請求されたことがありますが、このリフォーム屋さんが直ぐに漏水を見つけて、直してくださいました


漏水箇所が 見つかるまで水道メーターは回り続けますのでゾッとしました


本当に頼りになるリフォーム屋さんなのです





🛠️    つづく  🛠️