久し振りに高速を使ってアルカナでお出掛けしたので、燃費を記録しました
初回1年点検が終わり3ヵ月が過ぎましたが、ODDメーターは、まだ3500キロにも満たず、、
普段使いのホンダ N-oneが楽しくて重宝しています
⬇️ アルカナ 納車直後
高速燃費 27.8km/L
今回のコースは、
東名高速 ~ 東海北陸道自動車道
磐田IC ~ 一宮JCT ~ 岐阜各務原IC
ぶっちぎりの速度で、追い越し車線ばかり走行するドライバーがあいかわらず多いですね
なので、今回も巡航速度は、走行車線 80~90キロ程度になります
ルノーのハイブリッド走行は、大きく分けて次の2パターンになります
※急加速のパターンを除く
① EV走行中
② エンジン走行 + バッテリー充電中
※ 時速86kmで、瞬間燃費は13.6km/L
基本は①と②を繰り返しながら走行しますが、良くできたもので、この切り替わりは、この右側のメーターを見ない限りまったくわかりません
なので、運転者がこの運転モードをコントロールすることは困難です
結局は、省燃費運転のためには、"急"が付く運転をしないことだと思いますが、交通量の多い高速道路、特に名古屋近郊ではそれに徹することは難しいので、他車に迷惑を掛けないことを最優先しスムーズな運転に心掛けます
愛知県に入り、尾張一宮で休憩
ここまでの燃費 27.1km/L
今日は、全国的に猛暑日か
車外温度計で、35℃もありました
停車中もバッテリーをどんどん消費します
一宮JCTから東海北陸自動車道へ入ると、急に交通量が減り、加減速無く一定速度(法定速度80)で走行可能になりました
ここで、燃費確認を終わります!
猛暑日に、しかも交通量の多い高速でも、普通に走れば、27km/L を下回ることは無いことがわかりました
日産の e-power を採用せず、欧州初で、しかもルノー独自開発のアウトバーン重視の本格的フルハイブリッド、良いのではないでしょうか
ただ、評判では、遅れて発売されたマイルドハイブリッドの方が、走りが楽しいとのこと、一度試乗してみたいものです
ちなみに、ホンダのN-oneは、高速が楽しいですよ
※ハイウェイオアシス フードコート
名古屋味噌カツ丼 いただきま~す
( おしまい)