ふらっと海岸へ ❬ 津波避難タワー ❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

     V7の納車後にリアブレーキの効きが甘いということで、マスターシリンダーASSYを無償交換してもらいました



    一緒にお願いしてあったETCのセットアップ作業も完了したとのことで、V7を引き取りに行きました



リアマスターシリンダーASSY




     帰り道、試運転ついでに浜名バイパスを走り道の駅 潮見坂まで走りました


    リアブレーキの効きは良くなりました




道の駅 潮見坂
※右の建物は足湯



   海を眺めながら、足湯につかれます




  潮見坂を折り返し、豊浜海岸へ向かいました


浜名バイパスから眺める弁天島の絶景です



浜名湖弁天島・いかり瀬





     フラッと近場を走るときは、海が好きなのでを沿岸部を走ることが多いのですが、、


    


豊浜海岸 津波避難タワー



日本の各地、それに台湾、


このところ地震が多いと感じる、



地震があれば津波が来る、






    この沿岸部は、高い丘やビルもないので、津波避難タワーや命山を作るしかない地域です




命   山  (いのちやま)
東同笠・大野地区  命山
※300人収容可








     この地域では、約300年前(江戸時代)  南海トラフ沿いで史上最大とされる宝永地震(マグニチュード8.6)が起きています



     地面が隆起し海岸線の位置が大きく変わってしまうという大地震だったそうです










   「いつ来るのか…」


「いつ来てもおかしくない…」




と言われつづけて、もう何年になるだろうか



    それに加えて、富士山の噴火にも備えていかなければならないようです




    今、日本には「ここは大丈夫!」という場所はないそうです






 
     ここでは、津波避難タワーがあるので、何とか命は助かると思いますが、その他のものはすべて流されてしまう ガーン






 「来ないでくれ…」と祈って、


備えるしかないですね 笑い





(おしまい )