エキパイ 焼けは綺麗になるんでしょうか | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    エキパイの焼けやくすみを綺麗にしてみようと  "ふっ” と思いました


この時、余程、暇だったんでしょうねスター


1996年 ヤマハブロンコ 走行距離  12000km


    27年前のブロンコですが、エキパイ以外、アルミやメッキパーツ、フレームにも錆は見られない美車ですキラキラ

始めてこのバイクを見た人は、たいていの人は、 「新車……ですか?」 と、、、

こう言われて、唯一使用感のあるエキパイのくすみが気になりはじめたらしい、、





    ⬇️ブロンコのエキパイが綺麗になればこちらも、、、

これを始めたらブロンコの4倍かかるスター


スーパーボルドール、走行距離 2600km


    早速、ネットでヒットしたエキパイ磨材、”ヨシムラのステンマジック”を購入してみました 

    翌々日に到着しましたが、凄く暖かくて磨く時間が、あったら走ったほうがいい、、

で、磨く気力が無くなりました

   おやじの場合は、道具が揃えば「やった気になる」という悪い癖もありますw




     いずれやる気がでたらやってみることにしますが、本当に綺麗になるのか、綺麗になっても直ぐに元の状態に戻ってしまうのかの疑問もあります



   エキパイ磨き方法を丁寧に書かれたブログがありましたので参考にさせてもらいます

「人が好き ちちおにん!」さんのブログ
「エキパイ磨きの三種の神器(じんぎ) 〜エキパイの磨き方〜」より引用

1   まず、「ヨシムラステンマジック」を塗りつけ、サランラップで擦る

2   その次に、「ワコーズメタルコンパウンド」を塗りつけ、サランラップで擦る

3   仕上げに、「プレクサス」で拭き上げる


他にも色々な方法があるようですね、、、



(つづく)