100人以上の日本人作家が「お金」について語ったエッセイ集で、めちゃくちゃ面白いんです✨。(↓目次)

彼がすでに文壇のトップとして、ばっちり稼いでいた時期のものです。
この吉川英治の手紙が凄いんです。当時誰よりも書きまくって、売りまくったのに、自分の原稿料を下げて読書のために本の値段を下げろとか、
(そんなに売れないだろうから)部数を多くはすらないで、大事をとって控えめにしてくれとか、人気作家が、自分をこんなに“低く見積もる”ことってあるでしょうか。
これはまさに、痺れるほどの「文士の魂」ですよね。![]()
🖋️ 吉川英治の凄み
1. 読者第一主義
「読者が買えなきゃ意味がない」
「予定単価では高すぎる、もっと下げよう」
普通こういうことって、出版社が言うんです。
でもこれは作家の側からの提案なんです。
根っこにあるのは、物書きとしてのプライドじゃなくて、「読む人への愛情」なんですよね
2. 自分の原稿料を下げてでも…
「御製本よりも三分は引いてください」
これはつまり、自分の原稿料(取り分)を減らしてほしいということ。
はじめ私は、3割も値引きして売るの?
って、驚いたんですが…
🍵江戸時代の「分(ぶ)」はこういう単位でした。↓
一割(=10%)
一分(=1%)
三分(=3%)
出版社さんのことも考えて、ほんの 3%だけでいいので、読者のために安くしてほしいという、遠慮と真心のバランス感覚のある言い方です。
3. 部数を控えて、大事をとる
「部数も初版からたくさんは刷らないでください」
これって、出版社からすれば「えっ!?」ってなる。
でも吉川英治は、「慎重に」「丁寧に」届けたいっていう気持ちが強くて、ブームに乗ってバンバン刷って、粗悪になるのを嫌がったんだと思います。
普通は印税が入ってきたらすごく嬉しいし、部数も伸びたらすごく嬉しいのに、正反対のことが言えるんだから、すごいなあって感心しました。
売れることは自分の"力の証明"になるから、誰だって嬉しいはずなのに。
でもふと思いました。
「彼は、たくさん売れてたからそういう行動が取れたんじゃないの」って。![]()
作家のお金の話を読んでいると、出てくる文豪たちはだいたいみんな、お金に苦しんで必死に稼ごうとしています。
その中で、印税トップだった彼が
「本の値段を下げてあげてください」
「部数は控えめで」
そう言えるのは、"余裕"があったからじゃないか?って。
そして、こんな問いも浮かびました
「人を思いやる優しさは、自分に余裕があるからこそ生まれるものなのか、本当に余裕がなくても、他者への視点を持てるのか?」 ![]()
ちなみに吉川英治にも、厳しかった時期があるのかを調べたら、以下の出典がありました。↓
ーーーーーーーーーーーー
「厳父の家業失敗により、著者は11歳で実社会に抛り出された。以来、印章店の小僧をはじめとし、印刷工、給仕、小間物の行商、港の船具工など、幾多の職業を経験し、浮世の辛酸をなめ尽す。」
(出典:「忘れ残りの記 ――四半自叙伝――」、講談社、1989年(底本)、第1頁解説より)
「幼少なぼく一人のヤセ腕で、病父と幼い弟妹など六、七人の家族が、貧乏長屋の片隅に、やつと生きてゐる状態だ…」
「幼いながら一家の大黒柱としての自覚、また逆境に芽生える思慕の情、隆盛期の横浜が少年の著者に投げかけた強い色彩──その波瀾に富んだ少年期を回想した四半自叙伝であり、吉川文学の原点でもある。」
(出典:「忘れ残りの記 ――四半自叙伝――」、講談社、1989年(底本)、第1頁解説より)
ーーーーーーーーーーーー
彼は幼少期から一家を支える苦労を背負い、
"余裕のなさ"を誰よりも知っていました。
それでも、成功したあとも「人を思いやる心」を忘れなかった。それが、吉川英治という人の芯だったんだなと思います。
そして、ふと自分をふり返ると……🙈
……私にも、余裕なんてありません。🤣
時間も体力も精神的にも、1日1日をギリギリで過ごしています。
でも。
彼ほどではないにしても、
「人を思いやる気持ち」や「心の余裕」は、
それでも持ち続けていたいものだなあと思いました。![]()

