4連勤が終わり、火曜日1日休み、明日から月曜日までの6連勤で展示会となります。嗚呼忙しい。笑い泣き💦


今度の月曜日はパパがお休みなので、土・日・月の夕ご飯はパパ担当、私は火曜日~金曜日までの4日分を作りおき致しました。


①まずは9時半から12時半までの4時間はお昼寝☀️😪💤です。この4時間で6連勤の体力を作り上げます。


お休みの日のお昼寝は、翌日以降のお仕事のパフォーマンスに関わりますので、私は何よりもお昼寝を大事にしています。真顔キリッ

②夕飯の計画表を作りました。

③買い物に行く。

④料理スタート
まずは義母が育てた"ししとう"を煮てみました。(昨日段ボール一杯に広島からお野菜が届く)

そして義母が育てた"枝豆"を煮る。指差し

牛乳からベシャメルソースを作り、

海老とほうれん草のクリームドリアを作り冷凍庫へ。これで当日はオーブンで焼くだけになります 。ニコニコ

玉ねぎと人参をみじん切りにして、

コロッケとハンバーグに使います。どちらも 冷凍庫へ。 これで当日コロッケは揚げるだけ、ハンバーグはオーブンで焼くだけとなります。ニコニコ


パパが買ってきてくれた「剥いたらがっかりとうもろこし選手権大会」で見事優勝したとうもろこしは、レンジでチンしました。指差し

途中娘を塾へと送迎。

義母が育てた「ししとうと赤ピーマン」が大量に送られてきたため、それらを使ったレシピを検索したら、ビーフンの炒め物が出てきました。

我が家の本日の夕飯のメインにいたしましたが、おかげさまで赤ピーマンとししとうはこれにて使い切れました。ひらめき💕

本日のスープは ネギと卵のスープです。🥚


おっと、ここでタイムリミットだあ。

ひじきと豆の煮物ときゅうりの漬物に、いまだとりかかれていないのですが、夕飯後は娘のお勉強を見なければなりません。💦

ワーママは忙しいですね。不安

お料理中は「上沼恵美子の人生相談」を聞いていました。


「美味しい食卓を彩るのは女の誇り」

どんなに仕事が忙しくても、家族で囲む食卓は絶対におろそかにしないこと。うんうん。(*-ω-)

あと上沼さんの「人生の BGM を変える」というフレーズも心に刺さりました。辛い時に自分の心に流れるBGMは、暗いメロディを流すのではなくて、明るいBGMを流すこと。

私も明るい気持ちで家事やお仕事をしていますので、人一倍明るく元気にこなせるのだと思っています。これを悲壮感を漂わせながら行っていたら、身も心も持ちません。

本日はすごい頑張ったので 気分も晴れやか。夕飯の下ごしらえも整いましたので、これで6連勤を乗り越えていきたいと思います。💕

追伸
きゅうりの漬物は私が今から作るので、誰かひじきの煮物を作ってください。(。´Д⊂)💦