最近私の昔のブログを読み返して下さった方がいて(感謝)、私も過去記事を読み返してみましたら、私はこんなことをつぶやいていました。↓びっくり


そんな当時の私に 現在の私(息子高1の母)が言葉をかけるならば、「全然大丈夫だったよ爆笑と言ってあげたいです。

不登校で学校にも行けず、教師に変わって私が勉強を教えるホームスクーリング状態でしたが、何度教えても算数が理解出来ず、漢字も書けず、そんな悩みを綴れば、5チャンネル民に大変にバカにされ(今読み返しても腹立たしい)。真顔

不登校で学校に行けない息子に、生涯引きこもりかもしれないと腹をくくりましたが、中学入学後は中高と皆勤賞で勉強に部活にと頑張っており、(送迎係のパパ曰く)常に友達の真ん中にいる人気者で、背も大きくなりました。

勝手に「困難を極めるであろう」と悲嘆していた英語も、 何も困難を極めてはおりません。ニコニコ

私が勝手に息子の未来を絶望して、取り越し苦労の一人相撲をしていたのでした。

息子の手が離れた現在、私は何をしているかといえば、今度は娘が将来勉強についていけなかったらどうしようと心配しております。爆笑💦

またもやの取り越し苦労。あんたも心配が好きねえ。

ちなみに娘も多分きっと、私が心配するほどのことにはならないのだと思います。「駄目だこりゃ」と思っていたお勉強も、息子と大差なくこなしていますので(息子の使用していた算数テキストを使用しているため、息子の間違いと比較出来るニコニコ)、変わりはないのです。

ブログを読み返して思いましたが、親には目の前の事実しか見えず、とかく視野狭窄となりますが、長いスパンで振り返れば実は全然大丈夫だというお話でした。

様々な心配事も、実は「なんくるない」。それがわかるのに、10年もかかってしまいました。歩く