家政婦さんがご退職され、平日の仕事の日の夕飯作りが加算となった私。滝汗

夕飯などお仕事帰りにちゃちゃっと作ればいいのですが、 我が家では「ちゃっちゃ料理」に文句を言う人が誰かしらいます。( 鍋、パスタ、冷やし中華、ラーメン、うどん等)

今までのお仕事の日には家政婦さんが「手作り料理」を作ってくださっていましたが、そのレベルを仕事の帰宅後に私がさっと作るにはどうしたらよいのか。

答え

よってお休みだった本日は、3日分の作り置きおかずを作りました。(本日分を入れたら4日分(。´Д⊂)💦)

①ほうれん草のおひたし
②生鮭のにんにく味噌漬け焼き(下味)
③きんぴらごぼう
④ 手作りハンバーグ
⑤海老とほうれん草のクリーミードリア

これだけの 下ごしらえをして冷凍しておけば、帰宅後にオーブンの中に放り込んで、着物から洋服に着替えをしている間に出来上がります。おねがいキラキラ

あとは汁物やサラダを作れば充分でしょう。

本日は肉じゃがやカレイの煮付けでした。

それ以外にも車を夏タイヤに交換に行ったり、またまたお花を買ってきたり 。

昼寝も2時間出来ました。爆笑

そんな折りにかかってきた、1本の電話。
車検のお知らせでした。(。´Д⊂)💦

5月に自動車税4万円・ 車のフロントガラスの取り替え7万円・ 8月に車検16万円・ 1月に車の保険6万円・ 11月に冬タイヤの購入10万円・ 夏冬のタイヤホテル2万円。

すっ、すごくないですか?泣き笑い

これは私の車のお話ですから、全て私の自腹となります。 田舎はどうしても車1人1台が基本となりますが、車の維持費って本当に高いですよね。💦

やっぱり我が家では専業主婦では成り立ちません。家事も育児もお仕事も、馬車馬のように追求し続けるパーフェクトウーマンを目指して、頑張り続けるより他ありません。泣き笑い