高1息子の私立中高一貫校の授業参観に行き、驚いたことがあります。


息子の学校は高校からは成績別のクラス分けになります。 通常の私立高校などでも「特進クラス」や「進学クラス」など、成績別にクラスが分かれていることが多いと思うのですが、上位クラスと下位のクラスでは生徒の雰囲気がまるで違ったのです。びっくり💦


上位クラス生徒のイメージ(育ちの良さげなお坊ちゃま軍団。 実際息子の友達は社長の息子や議員の息子)


下位クラス生徒のイメージ(とても牧歌的で平和な感じ)


あくまでも私の個人的なイメージ像ですが、雰囲気が全く違いました。息子は上位クラスなのですが、娘がもしも同じ学校に通うことになれば、間違いなく下位クラスになると思います。💦 娘も下位クラスならばついて行けるかもしれない・・という気持ちにさせてくれました。

笑い泣き


ちなみに息子のクラスでは数学の中間テストが返却され、その解説がなされましたが、ママ的には・・。


黒板の内容が全く分かりませんでした。(。´Д⊂)💦


そして何よりも驚いたのが、毎日ある小テストの結果の張り出しでした。その張り出しは数学だったのですが、中3の 6月から毎日日付が振られていて、合格していれば LINEマーカーが引かれていきます。全部にLINE マーカーが引かれている生徒と、LINE マーカーが半分もない生徒が全員分 一目瞭然。そして不合格の小テストが10個以上ある生徒は名前が書き出され、再テスト分の日付まで書き出されていました。


見せしめか。。。

私的にはこんなに恐ろしい学校に大事な娘を送り込んで良いのか、ますます分からなくなってきました。えーん


ちなみに息子は全てのテストに LINE マーカーが引かれており、全部合格でした。そういう生徒のママであれば心臓に穴が開くことはないと思いますが、見せしめバージョンのママとなった時に、私の気持ちの平穏を保つことができるのかどうか。。。


もはや中学受験は諦めて、偏差値40台の高校でも良いのではないか。自分の学力に合った無理のない学校生活を送ることが、何よりもの娘の幸せなのではないか。


そんな考えもよぎっています。