今年の1月から 新しく来ていただいていた2代目家政婦さんですが、これからもあまりシフトに入れなくなってしまうということで ご退職されることとなりました。悲しい


新しい家政婦さんをまた探すこともできますが、この1ヶ月間自分一人で頑張ってみて、なんとか家事をこなせています。 節約にもなるので、このまましばらくはヘルプは無しで頑張ってみようと思いました。ニコニコ


よって家政婦さんがしてくれていたこれらの家事↓を、追加で全て引き受けることになった私。💦


庭の水やりと朝の流しの片付け、洗濯物と掃除機を朝早く起きてやることにします。


さてさて、何分早く起きるのか。そこが問題です。

庭の水やりを5分、朝食後の流しの片付けが10分、 洗濯物を畳んでしまうのに10分、掃除機が5分。


嗚呼、今(7時)よりも30分早起きだなんて私には無理・・。💦

まずは15分早めの、6時45分に起きる決心をしました。(これらを15分間に短縮してやります。)


Yes I can. 私頑張る。

そして最大の山場は仕事のある平日の「夕飯準備」です。 私は結婚して17年間、夕飯にスーパーのできあい惣菜を出したことは一度もありません。


我が家の夕食は全て手作りです。( 唐揚げやハンバーグや餃子なども)


そしてこれからもお惣菜を出すつもりは一切ありません。(私の口にあわない真顔)


よって毎日帰宅が18時半のワーママが、これからも和食中心の手作り料理をキープするためには、休日に作り置きをすることにしました。考えてみればハンバーグや餃子 やきんぴらごぼうなど、全て休日に作って冷凍すれば良いのです。


休日はお昼寝とブックレビューのブログを書くことが、私の最大の息抜き&楽しみでしたが、作り置きおかず作成のためにブックレビューをカットしようと思います。(。´Д⊂)


仕事の日の昼休みに書いていたブログ書きですが、最近は娘の 中学受験の算数テキストが、私の初見では解けなくなってきました。悲しい


よってランチ後の昼休み時間はブログではなく、娘の塾テキストを広げてのガチ勉タイムとなっています。泣き笑い

朝は 毎日息子のお弁当作りもあるし、着物にも着替えるし、夜は夜で娘の家庭学習に2~3時間つきっきり。10分ぐらいずつの勉強の休憩時間にキッチンに走って行き、夕飯の流しの後片付けをしています。


もしも家事や娘の家庭教師の時間や通勤時間(運転)も実働時間にカウントしてよければ、ランチの1時間と夕飯の1時間、お風呂の1時間以外は全て動いている私の実働時間は24時間-6時間(睡眠)-3時間=15時間労働となり、月に140時間の残業となっているとも言えましょう。


過労死ラインは 月100時間以上と言われていますので、私はかなりのハードワーカーとも言えます。(1日のなかでテレビを見る時間は1分もありません。読書は娘が問題を解いている間のひと時に済ませています)

大丈夫なのか・・。💦

ランチと夕飯とお風呂の各1時間以外は、ずっと何かしらの仕事をしている私。婚活男性には正社員ワーママが大変人気のあるそうですが、それをこなすことは 過労死ラインを意識せざるを得ないほどに働くことにもなります。

並大抵の話ではないような気もします。💦