本日はお仕事ですが、昨日の夜は考えすぎて覚醒してしまい、ほとんど眠れませんでした。ネガティブ


パパの新潟への転勤話の打診のせいです。


私「私がフルタイムに復帰する来期からは、週5で家政婦さんを入れて夕飯を作っておいてもらう?ニコニコ


とパパに冗談を言うも脚下。そんなことをしては家族がバラバラになってしまう(週5で私の帰宅は21時を過ぎる)と言います。



もしもパパが本当に単身赴任になったら、育児勤務の切れる私のフルタイム復帰はかないません。中高生の子供を抱えながらワンオペで帰宅が毎日21時過ぎは無理です。


そうなると正社員の雇用契約をチェンジし、アルバイト契約に切り替えなければなりません。


25年間正社員で頑張ってきたのに・・。


バリキャリのワーママが夫の転勤により退職するケースって、凄く多いみたいです。


女性が希望を持って高学歴をつみ、キャリアをつんでも、夫の転勤によりキャリアから退かなければならないというジレンマ。


女性が自分の仕事に思い入れがあればあるほど、退職は悔しいんだろうなあ。


パパ「今日もう一度面談があるから、前回の単身赴任で息子が不登校になり嫁が鬱になったこと、嫁が正社員を辞めなければならなくなるということを伝えてみるよ。家族として、断れる状況なのであれば断って欲しいと言われていると」


転勤の話を断るということは これからのパパの出世にも影響がある恐れがあります。家族をとるのか、転勤をとるのか。(出世は家族を支える大切な資金力に直結)


男はつらいよ。


息子はもはや 高校1年生です。小学校4年生だった頃の坊やとは違いますので、きっと頑張ってくれると信じたいです。 息子本人も大丈夫だと言っています。娘もママがいれば大丈夫だよと。ニコニコ

ここで私がもっと弱い女で気弱に泣き叫べば、夫も転勤などできないのですが、なんせ私は前向きで気丈なタイプの女。笑い泣き

なんくるないさあ的な、明るいギャグが込み上げてきてしまうから嫌になっちゃう。💦

私「パートになった時のお金も計算したけど、私の退職金で何とかなるし、辞める大義名分ができて楽になれるかなーなんて。これでやっと重い鎧をはずせるんだなあ。きっと「これ以上は頑張らなくていいよ」という神様からのプレゼントかもしれないよ おねがい。私がパートになれば、娘の勉強も今までと同じように見てあげることができるし。自走できる子のフォローなしは見守りだけど、自走が難しい子のフォローなしはただの見殺しだもの」

だなあんて。

言っちゃったりしてな。笑い泣き

どうしてもパパを励ましたくなるのです。

さて、あとは結果待ちです。。。

サラリーマン一家はまな板の鯉なのでございます。