小6娘は 同じクラスの男の子に、小52月のバレンタインにてチョコレート🍫を渡し、告白大成功しました。ニコニコ


そうして"付き合う"ことになりましたが、娘には携帯も持たせておりませんし、放課後は学童保育のため、ふたりきりで遊ぶこともなく、あくまでも「学校内での」彼氏彼女です。


そんな娘が小学校6年生になり、彼氏と同じクラスのお隣同士の席となりました。キラキラ(120人の4クラスあるマンモス校でびっくり)


娘「ママ、私今悩みがあるの。彼がみんなの前で私に"可愛い"とか"ハグしたい"とか言ってくるから、本当に恥ずかしいの(*/□\*)」


ママ「それはのろけ話?おーっ!


娘「ちがうよ。本当に恥ずかしいんだから!」


嬉しそうに話していた娘でしたが、それから数週間がたちふたりの雲行きが怪しくなってきました。


娘「今日彼と図工の時間に喧嘩したの」

喧嘩の理由を聞けばとてもささいなことで、娘の作った図工の作品を彼が勘違いしたそうです。(ウサギをカバとか)


娘は怒ってしまい、彼と言い合いになり

娘「じゃあ、もう別れるよ!って言うから、私は構わないよってことになって、別れた。それにもう他に好きな人がいるし、新しい彼氏作ろうかなって」


・・おいおい、それはいくらなんでも心がわりが早すぎるだろう。君はそういうタイプなのか?

高1息子に報告すると、

息子「なっ!驚き 奴は倫理を知らないのか。儒教の教えにもきちんと書いてあるだろうがっ!」


息子は一途なタイプらしく、あまりにも早い心変わりに驚いていました。(私も息子に一票ぼけー)


それからもしばらくふたりは毎日学校で喧嘩をするようになりました・・。


それから数日後。

娘「ママ、相談があるの。彼と仲直りするにはどうしたら良いの?」


私「それなら簡単だよ。照れ 前に"大好き"って書いた折り紙を渡したら、彼は凄く喜んでくれたでしょう?今回も"ごめんね、仲直りしよう"って書いて折り紙をあげたらいいよ」


娘「良い考えだねえ。私やってみるね」


そして翌日娘は彼に「ごめんね」と書いた折り紙をあげたそうです。彼はすぐに「いいよおねがい」と言ってくれたとか。


私「彼は凄く嬉しかったと思うよ。話を聞いていると、貴方より彼のほうが恋に夢中だもの」


娘「でもまたみんなの前で"可愛いね"とか言いはじめて、うざい○○(名前呼び捨て)に戻ったけどね真顔」(娘はみんなの前で言われるのが本当に嫌らしい)


彼は勉強が得意で、ピアノに英会話、ダンスまで習っている可愛い男の子なので、"ウザイ"呼ばわりは申し訳ないと思いますが。。。


娘「私が他に好きな子がいるなんて嘘だよ。私はそんな事しない」


娘は仲直りをしただけで、恋心は早くも沈下しているようです。


初恋のラブラブ期間は3ヵ月でした。。


娘「私早く結婚したいな(彼とではない)。結婚して子供を産みたいの。日曜日にね、公園でキャッチボールをする親子(パパと男の子)を見たの。私も子煩悩な人と結婚したいなと思ったよ」


私「うちのパパも相当な子煩悩だよ」(土日は全て子供達に捧げている)


娘「そうだね照れ


私「ママは貴方には優しくて子煩悩で、ちゃんとお仕事をしてくれる人と結婚して欲しいなあ。お金持ちじゃなくて良いから」


娘「私もそう思うよ」


競争の激しい会社で競いあい続け、 高額な住宅費を払い、子供を中学受験にかりたて、洋服に見栄をはり、夫の高学歴・世帯収入の多さがアイデンティティー。そんな忙しない生活は凄く大変です。


娘にはどうかそんな生活は目指さないで欲しい。ネガティブ


娘の現在の夢はパン屋さんだそうです。生涯を共に築きあえるような、誠実で優しい人と結婚して欲しい。


そんな事を願う母なのでした。