娘は将来どんな仕事についたら幸せになれるのかなと考えることがあります。もちろん将来の仕事は娘が決めれば良いことですが、女性の人生において「どんな仕事につくのか」は大変に重要なポイントだと考えています。


希望する職種によっては学歴が必要なお仕事もありますし、そのような仕事を目指すのであればお勉強系の学校が適切かと思います。もしも美容師やエステティシャン、保育士など専門学校系のお仕事であれば、あまりにも進学校だと、そのような道の可能性が閉ざされてしまいます。(実際偏差値70の高校では、専門学校に行った生徒は全くいませんでした。そういう雰囲気が皆無でしたネガティブ。)


本当は勉強が苦手で技術者的なお仕事が向いているのに、勉強先取りタイプの進学校に入れていらぬ苦労をさせる必要もないような気もします。


私の仕事は呉服屋さんですので、お客様とはよく「お仕事や家族構成」から話題を頂きます。


「自分が欲しい着物を買える」ような、自由になるお金を持っている職種の女性たちとはどのような人たちかといえば、案外専門系の方々が多いように感じます。(以下は 私の経験上からの独断と偏見です)


例えば看護士・教師・公務員。このあたりは鉄板です。 女性の中では高収入の部類になると思います。(年収は400万円台~800万円台まで、年齢によっても変わってきます。 年収800万円台は看護師長・校長先生・定年間近の公務員などです。羽振りが違います指差し。仕事は激務で祖父母のフォローが必要となります)


次に介護士・保育士・リハビリ療法士・ レントゲン技師 などの資格保有者。年収は400万円前後ですが、独身やご主人とのダブルワークで自由になるお金がおありです。



あとはスーパーのパートや品だしなどの奥さまも、意外と 自由になるお金をお持ちの方がおられます。この場合はご主人がしっかりと稼がれているケースが多く、パート代はほぼご自分のために使えます。工場などで働く親元暮らしの方も自由になるお金があります。やはり親元は強いです。

最後に専業主婦でありながらお金の自由になる方々は、ご両親から譲り受けたアパート収入や土地の収入などを、奥様ご自身が持っておられるケースが多いです。

専業主婦のイメージにありがちな、ご主人のお金で何でも好きなものを、贅沢に買い続けておられる方は 私のお店ではお見受けいたしません。

いわゆる大企業で働くワーママさんは、田舎のためお見受けいたしません。

結局高学歴と言われる女性たちは一体どんなお仕事につくのでしょうか? 私の通っていた偏差値70の公立女子校の同窓会では、ほぼパート主婦をなさっている方がメインでした。(皆さん一流大学)

以前読んだ本によると、東大出身者の女性で一番多い職業も専業主婦だそうです。(大手企業のご主人と結婚することが多いので、どうしても転勤で仕事を辞めざるを得ない)

女性の高学歴の意味って何なんでしょうか。

娘にはどんな仕事が向いているのかなあと考えますが、高い学歴が必要なお仕事は難しいのではないかと、勉強を教えながら感じてしまう今日この頃。真顔

やはりネイリストや美容師、エステティシャンや調理師など、技術力で稼ぐ仕事が向いているのではないかと思いますが、どれも夜遅くまでのお仕事のため、正社員と子育ての両立はかなり難しいのではと思います。💦

今日お店でお話をしていた看護師長のお客様は、お嬢様が小学校5年生までは看護師のパートだったそうです。それから正社員のフルタイムに戻り、今では看護師長さんとのこと。薬剤師や看護師などは、子育て中パートであっても高時給が望める資格職ですが、娘には難し過ぎる可能性があります。悲しい

女性はどのような仕事に就けば、家庭と育児と仕事の両立をしながら長く働き続けることができるのか。できれば 高収入な方が有り難いし。かと言って誰もがそのような有資格者になれるわけでもないし。ショボーン

だいたい娘の職業を母親が心配してもしょうがない話ではありますが。💦

ちなみに呉服屋という私の職業は、単純作業が大の苦手、事務作業が不得意、力仕事も向かない私には今更ながらぴったりだったような気もします。トークとメンタル力、持ち前の明るさだけで25年間続けてきました。

女性と仕事の選択は本当に難しいなと思いますが、娘にも娘なりのお仕事を見つけてもらえたらと思います。ニコニコ