「語りかける中学数学」の著者高橋和夫氏と、元群馬大学教育学部教授の瀬山士郎氏、元少年院長の村尾博司氏の共著となります。
犯罪を犯し少年院に入院した少年たちの社会復帰を、少年院がどのように支えていくのか。少年院は罰を受ける場所ではなく、矯正教育を通して社会復帰への生きる力を与えていく場所であるそうです。
今までの少年院では職業指導に力を入れていましたが、日本人の高校進学率が98%の今日においては、最低でも高卒の資格がないと職業の選択が大変限られたものになってしまうため、少年院での矯正教育によって高認資格を取らせる試みが始まっています。(2007年からは少年施設内にての高認試験に向けた対策講座のスタート、施設内での高認試験受験を可能に、2021年度からは通信制高校利用のモデル事業も始まりました)
少年院では職業指導をするとともに、矯正教育における教科指導へと重点を置き始めています。(少年院での教育期間は 11ヶ月が基本)
職業指導
著者の高橋和夫先生と瀬山士郎先生は「学力は生きる力である」との信念のもと、少年院で数学を教えておられます。格差社会において学歴がないと、どんなに一生懸命働いてもワーキングプアーとして、お給料が生活保護より低くなってしまう現状があり、社会に彼らを受け入れてもらうためにも、少年院での矯正教育に意義を感じておられます。
本書P233引用
矯正教育の目的は、歪んでしまった人格を修正するとともに、共感性や受容性を含んだ人間性を回復することにあるともいえ、端的には、全人格教育なのです。
村尾氏は少年院では「親に代わって厳しく育て直しをする」と表現しています。少年院は非行少年たちの人格教育を行う場所なのです。
重罪を犯した少年に対しての処遇は「厳罰と教育」のどちらを与えるべきなのか。「矯正教育」により、少年は本当に更生できるのか。
もう少し、少年法についての他の書物も読み進めていきたいと思っています。