今年もよろしくお願いいたします。照れ

年末の義実家のおもてなしは、カニがでたり。
息子が1人でカニを何皿も食べたり。
なまこがでたり(なまこを食べる習慣は珍しいらしい)
牡蠣をたらふく食べたりしました。照れ

パパが実家の池の掃除をして、娘とふたりで池に放つ金魚を買ってきましたが。
即効で翌日池の鯉に食われてしまったそうです。 金魚は年末の鯉のごちそうとなってしまいました。泣

パパ「以前ランチュウを買ってきて池に放したら白鷺に食われたネガティブ」との事。小さい金魚も大きい金魚も池で生存するのは難しいようです。

年明けは夜中の12時に近所の神社に家族でお参りに行き。

皆で鐘をつき。
お参りをしました。

私「娘の中学受験がうまくいきますように。(崖っぷち) 息子が元気に学校に行けますように。(元不登校経験有りのため、いつまでも祈りたい) パパが出世できますように。(来年は55才で役職定年。のるか反るかの瀬戸際)」

私も育児勤務最後の一年です。

神社では地元の方の手作りの豚汁の振る舞いも頂きました。

元旦🎍のお正月。お義母様が用意してくれた、豪華6段のお節料理を頂き。
私も子供たちにお年玉を。

小5娘に2000円、中3息子に3000円。
娘「えー!これだけ!ガーン
息子「バカ、これが母さんの有りがたくも全財産だぞ!金持ちのお金とは訳が違うんだぞ」

そうなんです。ショボーン💦 お年玉に財布の全額を突っ込み、ママの現在の所持金は14円。1000円の重みがちがいます。

会社の新入社員も去年まではお年玉をもらう方だったのに、社会人になると親戚の子供15人にお年玉をあげることになるから怖くて帰省も出来ないえーんと言っていました。

祖父やパパ、義兄さんから沢山もらった娘。将来携帯を買うお金として貯めるそうです。照れ
そして私も義実家と義兄さんからお年玉を頂いてしまいました。ニコニコ
盆暮れに義実家の家に帰省する度に10万ごえの心付けを頂き、子供のために大切に使わせて頂く所存でございます。