お昼休みにブログを読んでいて、目に飛び込んできた記事がありました。👀
大学に向けた教育費問題です。単純に考えて私立理系ひとり暮らしと仮定すると、年間400万円として4年間で1600万円となります。![]()
でも、皆さん本当にそんなに貯められているのかしら・・・?と思っていたら、実際に貯めておられる方々がいらっしゃいました。↓💦
トモさん、お嬢様の教育資金を1700万円貯めておられます。👏
(トモさんのブログより引用)

dokidokiさん、これから大学を受験する息子さんお二人のために、一人につき1400万円近く貯めてあるそうです。(合計2800万円(; ゚ ロ゚)!)
子供が2人になると教育費用も2倍になりますね。大学費用のために2800万円を貯めたというのは本当に凄いなあと思います。
我が家の主人がポツリと言っていましたが、息子の私立中学には年間で200万円近い額がかかっているとかいないとか。💦( 全て 主人が出しているので 私はあまり把握していないのです)
私「娘まで私立中学にいったら、ふたり分だと年間で300から400万円ぐらいかかっちゃうんだね。その上で大学の費用まで貯めようだなんて凄いことだよね。我が家では教育資金が今いくら貯まっているのかも、きちんと話し合ったことがないよね。 そろそろちゃんと意識しないといけないよね
」
主人「ママがいうとおり、娘がもしも勉強が苦手なら無理に私立中学に行かせる必要はないし、大学も遠くで一人暮らしをする必要はない。家から通えばいいと思う」
教育資金のシミュレーションは本当に幅がありますよね。 私立の中・高・大なのか、国公立の中・高・大なのか、 大学院まで行くのか、一人暮らしをするのかどうかでも桁が全く変わってきます。
また祖父母からの「教育資金援助」が出るのか出ないのかによっても、貯めるべき額は変わってきますが、我が家には今のところなんの動きもありません。
主人は教育資金も自分たちで全て貯めるべきという方針なのですが、子供たちの進むコースが私にはまるで想像できないため、最終的にいくらを教育費目標にしたら良いのかが雲をつかむような思いです。
これから50代パパのお給料が上がるのか下がるのか、こちらも 教育費のシュミレーションに大きく関わってきますが、まるで未知数です。
とりあえず上記のお二人を見習えば、大学資金として 1人1500万円が目安となるでしょうか。
私は自分のお給料から毎月5万円をお家の駐車場の外構工事費用として貯めていますが、そんなことにお金を使ってしまって良いのかしら?とそわそわしてきました。
教育費がいくら必要なのか? この問題を直視しようとするとあまりに大きな金額が出てきてしまうので、スルーしてきましたが、きちんと考えておく必要があるなと改めて思いました。💦





