~パパご飯より~

先日の土曜日は息子のリクエストにお応えして、主人がカツ丼を作ってくれました。(&切り干し大根とあさりの煮物)ニコニコ合格

翌日の日曜日は、ルーから手作りのシチューを作ってくれました。合格

お料理が嫌いではない様子の主人です。ネットレシピを見ながら 一生懸命に作ってくれます。マネカテジャンルにはワーママさんが多くおられますが、ご主人がご飯を作ってくれたという記事をあまりお見受けしない気がします。うーん

2021年のワーママ率が過去最高の75.9%となりました。

ワーママが増えた昨今、一般的に夫が家庭で料理を作る割合はどのくらいなのかしら? と調べてみました。


上記記事によると、夫に料理を作ってほしい妻は 7割以上いますが、
実際には夫の半数が年に1回も作らない一方で 、 17%の男性が週に1回は手料理を作るという結果になりました。(2016年時点)

現在夫は週2回夕飯を作っていますので、夫の手料理率は上位8%組に入る計算となります。

主人曰く、娘が中学生になる頃には フルタイムで働く私に代わり、週5でご飯を作ると豪語していますので、「会社役員にして週2で夕飯を作る夫」から、「社長業をしながら週5で家事をする男」という更なるレアキャラに変身しそうな予感がします。照れ(あと2年後には「子会社の社長」に任命される予定という本人談により(* ̄∇ ̄*))

パパ「娘が中学生になってお前がフルタイムになったら、俺が週5で夕飯を作るけんウシシ

私「土日以外の日は、私が夕飯を作って冷蔵庫にいれておくから大丈夫」

パパ「お前、久保田さん(家政婦さん)に 作らせるつもりじゃろ。俺が知らないとでも思っているのか。」

あらら。

かつて私が 第二子を出産し育児休暇を取った後に、 育児と家事と仕事の両立が不可能であると感じ、「家政婦さんを雇いたい」と主人に相談した時に激怒され、それ以来主人には内緒で来ていただいております(かれこれ9年)。

その間 私の留守中に久保田さんと主人が家で鉢合わせをしたこともありましたが、とくにストップを受けることもなく、主人は「見て見ぬふり」をしてくれていたようです。(最近体調不良で家政婦さんがお休みをされた日があって、私と家政婦さんとの交換日記ノートが 机の上に出しぱなしのまま、先に主人が帰ってきてしまったえーん)


だいたい私が仕事の日は家が片付いていて、ご飯も手作りの和食が並んで、おふとんも旅館の布団のようにビシッと敷かれているのだから、いつきたのかもバレバレだと思うしおーっ!


主人が週5で夕飯の買い出し・夕飯作り・流しの食器洗いをはじめたら、私への毎月の食費振込を大幅に削る予定だそうです。💦


私にはこのままずっと、久保田さんには来て頂きたいのが本音です。(食事作り以外にも色々やっていただいてるし)

あと2年後のお話ですが、またその時が来たら主人とはじっくりと話し合うことになりそうです。💦