我が家は29日から広島の義実家に帰省し、30・31日は義実家から車で4人で高知に移動して、1泊旅行をしてきました。ニコニコ

高知と言えば鰹(かつお)ですが、鰹の旬は3~5月の春と9~11月の秋の2回といわれており、12月の末なんて鰹はないのかな😢と思っていましたが、やはり高知県は鰹天国でありました。💕

栃木県ではまずお目にかからない食材も沢山ありました。


 鰹藁やき
鰹がこんなに美味しいとは知りませんでした。山に囲まれた栃木県ではまず味わうことはできません。

この辺りは芋けんぴも有名らしく、お土産大人買いです。

鯨のハムやジャーキーも珍しかったので購入。

お兄ちゃんが何故か自腹で鰹ぶしと削り器を購入。


戯れるふたり。(息子&娘)


宿泊した宿は 城西館でした。(画像ネットより)

以下、豪華夕食です。宿泊のお部屋(和室)に持ってきてくださいました。(///∇///)💕

伊勢海老のお刺身にかぶりつく子どもたち。




アワビも一人に一個出ました。(* ̄∇ ̄*)
一同「これが土佐の削り節でとったお出汁の香りか・・」
まさにカツオスモーク。
炊き上がった釜飯も美味なり。

2日目です。四万十川へ。


さて最後に、今回の帰省&旅行費用はおいくらだったのかを申し上げます。

城西館一泊 15万円(4人)

交通費 12万円(4人)

その他 お土産代や昼食代諸々 10万円
合計37万4260円となりました。

我が家は年に2回(盆暮れ)帰省を兼ねた旅行をします。(約40万円×2回)

その他GW、そして昨年は私抜きでの3人旅行も2回程していましたので、我が家の年間旅行費用は毎年100万オーバーとなっている計算です。驚きアセアセ

これはひとえにパパが自分のことに 一切お金を使わないからこその贅沢といえましょう。我が家の旅費やレジャー費に全てを捧げてくれるパパには、ひたすら感謝したいと思います。