このブログ↓を 書いたのが昨年の12月15日です。
その後、娘に意地悪をする女の子の件に関しては学童の先生に伝え、学校の先生にもその子のお母様にも伝わりピタリとおさまったのですが・・。
時を同じくして娘が言い出したのは、
娘を医者に連れて行ったのですが、やはり眼鏡の矯正視力が出ません。
眼医者さん「 お母さんね、娘さんの目が悪いのは視力のせいではありません。特殊な装置を使って測れば、両目できちんと1.2は見えているのです。しかし視力が出ていないのは心因的なことが原因で、メガネをかけても視力が上がらないのです。現在の娘さんの視力は0.02です。多分学校でいじめや先生が怖いなどの原因があると思いますよ」
よって 病院では目薬を貰ってきただけとなりました。
色々とググって調べたのですが、メガネに憧れる女の子がメガネをかけたくて視力を下げてしまうというケースもあるそうなので、伊達メガネでいいので眼鏡を買ってみることにしました。
ちょっとした暗示療法にトライしました。このメガネのおかげで 目が良くなると言い続けました。( 眼鏡に度は入っていません)
娘は大喜びで眼鏡をかけました。( 周りのお友達がみんな眼鏡をかけていて本人もかけたがっていました)
メガネをかけてすぐに視力が上がったわけではないのですが、少しずつ見えるようになっていきました。
ネットには心因性視力障害は、完治に3ヶ月から半年ぐらいかかると書いてあったのですが、ちょうど3ヶ月後ぐらいに目の検査に行くと 視力は完全に戻っていました。
娘に嫌がらせをした女の子とも仲直りをしたらしく、学童の先生からは二人で仲良くお弁当を食べている写真も送られてきました。
メガネの暗示療法が良かったのか( これは眼医者さんのアドバイスではなく、私が勝手に ネットで調べて実践してみた方法です)、3ヶ月ぐらい経ったから治ったのか分かりませんが、そういうケースもあるということで 綴らせていただきました。












