娘1歳7ヶ月健診 | ♪PARLANDO〜3人育児はどうやるの?3人元気に成長中~♪

♪PARLANDO〜3人育児はどうやるの?3人元気に成長中~♪

箱推しすの担⛄️の育児中ママ❄️
音楽再開しました
夢に向かって頑張り中です

先月のお話ですが、クリスマス前頃、
娘の1歳7ヶ月健診がありました。


2262g、44.5cmと小さく生まれた娘ヒヨコ

1歳健診時では
7335g、70cmと、この時もまだ成長曲線の下ギリギリを這っていたので、測定を待ちに待った今回の健診流れ星

(1歳から今回までの間に途中、体重測りに助産師外来へ行く予定でしたが、なかなか足取り重く、息子と娘の生活リズムを崩さずに、という私の勝手な課題をこなしてると“外出”がものすごく負担で怖くて行けてなかったわけですタラー


前日から息子を実家に預けて娘と2人の2日間風船


まず、お兄ちゃんの存在がかなり大きいことを実感笑い泣きラブラブ


普段息子がいたら、2人ででも1人ででも愚図らず遊んでてくれてる娘。

お兄ちゃんいないだけで、ご飯の準備もお風呂の掃除も何にもできないアセアセ

仕方なしにキッチン入室許可にして、そばにいてもらいました。
娘はじめてのキッチンにワクワクルンルン
引き出し開けたり炊飯器開けたりタオル引っ張って落としたり…手
飽きることなく永遠繰り返してくれますガーン

2人分の簡単なご飯作るだけで普段より時間かかるーぼけー

けど今まで見たことない娘の姿に、
「それもう1人でできたん?」な成長の発見ができました星


そして本題、翌日健診へ。

同じく1歳7ヶ月健診を受ける子どもたちがたくさん


そこでまず思ったのが、
「あれ?なんか背丈、一緒くらい??」

想像以上に積極的に絡んでいく娘を、何十人もいるほかの子たちと比べても小さいなんて全然思いませんでしたラブ

小さい小さいと思っていた娘は、
測定前に“並み”まで成長していることに気づきました雷


歯科健診では泣くことなく、大きいお口開けてねーと言う先生の声かけに「うん」と元気に返事をして、ちゃんとお口あーんして褒められる!!

(え?それ家の歯磨きの時もしてよ!!)

虫歯も汚れもゼロで褒められ、
娘、ドヤ顔ではなくすまし顔照れ


指差しは、犬・車・お茶碗・ハサミ・お人形ともう一つ(が思い出せない)の6つのイラストの問題でした。
唯一、お人形だけ答えられませんでしたが、家で「お人形」を教えたことなかったしなハートブレイク
わかるはずないから私としてはそれが正解キラキラ
当てずっぽじゃない証拠拍手

家のより小さい積み木でしたが、なんとか積めたし、生活リズムやおやつの内容もお手本並み!と花丸100点


だってそこに力いれてますし雷
毎日帰ってこない旦那さま。
いない時にリズム崩れて夕飯お風呂がややこしくなることを一番恐れてますから、私。

そして
体重は9.5kg
(全部脱ぐと思ってたからパンパンのオムツ込みで)
身長は78.1cm

平均まで到達しました花火
何なら身長は、お兄ちゃんの同じ頃よりちょっと高い!!

立派立派!


内科健診も全く異常なし!

最後の結果発表も、普通座ってお話しするのに、
部屋に呼ばれたら
「言うことないのでサラッと立ったままでいいですか?」とびっくり…いいけど。

ほかの方たちは椅子とテーブルでじっくり話してる中、入り口付近でほんまにサラッと立ち話で終わりました。

息子の時は言葉の問題があったので割とじっくり説明あって疲れたので、早く終わってラッキーウシシ


ベビーカーに乗せた瞬間、夢の世界に入った娘zzzzzz

ずっとお利口によく頑張りました星


お母ちゃん、身体の成長より何より、
あなたの適応力の高さには驚きましたよ!!


到着してすぐ、健診までの空いた時間は
怖がることなくお友だち(初対面)の中に駆けて行き、
手遊びではセンターの位置確保して全身使って大きく表現し、
絵本の読み聞かせ中は「お〜」「うわ〜」と言いながら聴き、「こんにちは」というセリフの度にお辞儀をして。

ちょこちょこある待ち時間、やっぱりお友だち(初対面)と一緒に走り回って、おもちゃ借りたり貸したりしながら楽しんでました。

「遊んでもいいよ」と言ってもなかなか私から離れられなかった息子とは正反対上矢印下矢印


この子は一生、人見知りとは縁がないのかな??

あー羨まし虹




その後、息子を送り届けてもらい、夕ご飯の準備をしたところまでは良かったものの、
いつもよりかなりはしゃいだ上に、お昼寝の時間もずれた娘。

娘ご飯に起きない、息子は空腹、先食べる、息子お風呂はいりたい、娘寝てる、寝てる間に2人で入っちゃおう!、夕飯の洗い物中お風呂溜めてる間に息子寝る!、私チーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

怖れていることが起きたことは言うまでもなくえーん

結局息子は朝までコースになりました。

旦那帰宅とともに娘は目覚め、何事もなかったかのように、ご飯お風呂就寝となりました。

娘、なんだか世渡り上手になりそう風鈴