大退職時代到来?2022年はどんな年になって何をしたらいい? | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

2022年がやってきましたね!

 

みなさま、今年もよろしくお願いします。

 

文章ひとつであなたの人生を変えられる!

 

なんてことはさすがに思っていませんが、

今年も自分で体験して得た気づきを中心に、

あなたがちょっとした気づきになりそうなこと、

1年間書き続けたい。

 

そう思う所存でございます。

 

 

 

 

さて、そんな話をしておきながら、

ちょっと2021年の話を。

 

 

2021年の年末は、名古屋も雪が降りました。

 

朝起きたらしっかりと積もっていて、

打ち合わせの場所へ向かう途中の公園では、

子供たちが雪だるまと雪合戦で楽しそう!

 

 

 

 

最近の子たちは、部屋でyoutube観るか、

みんなでゲームしているイメージでしたけど、

やっぱり雪の魅力の方が勝るんですねえ。

 

 

 

 

 

 

ぼくは年が明けてから知ったのですが、

アメリカでは、the Great Resignation

大退職時代と呼ばれるくらい、

退職もしくは転職をする人が増えているんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は、コロナの流行によって働き方が変化し、

その影響で働き方を見つめ直す人が増えたと。

 

それで、実際に退職する人が増えるところは、

さすがはアメリカ!

って感じがしますね。

 

 

日本と違って仕事をクビになることも多い分、

仕事を自分で選ぼうとする人も多いわけですね。

 

 

昨年、アメリカやイギリスで起きた大退職時代。

 

 

今年、日本でも同じ流れになるのか?

 

ということが議論になりやすいみたいですが、

ぼくは2022年中に日本でも起きる!

とは思えないんですよね。

 

 

なぜかというと、

日本は一度就職したら簡単にはクビにならない分、

離職した人にはかなり冷たい文化が根付いています。

 

 

とはいえ、2020年のコロナ流行以降、

日本でも働き方が変わった人は多いんですよね?

 

 

現在でも、リモートワークが終了するなら転職したい。

と考えている人が増えてきているのも事実です。

 

 

でも、いざ転職しようとしても、

まだ受け入れ先が少ないことも事実なんですよね。

 

 

 

 

もし可能性があるとしたら、

2022年中に働き方がもっと増えて定着し出すと、

2023年からは移住を含めた転職ブームが起きるかも!

しれないですけど、どうでしょうかねえ?

 

 

あと、岸田首相が労働者のセーフティネット強化を、

具体的に打ち出すことができればブームが起きるかも。

 

 

まあ、衆院選挙で言っていた、

低所得者救済のための給付のはなしもいつの間にやら、

という感じなので期待薄ですけど。

 

 

とはいえ、それがなければ、

給料が上がらなくなって20年の日本では不安で、

一般的な会社員はだれもチャレンジしませんよね。

 

 

 

 

じゃあ、

いま、人生何か変えたい!

 

 

と真剣に思っている人は、

2022年は何をすればいいんでしょう?

 

 

 

 

ズバリ!いうわよ!

 

 

仕事とは一切関係しない、

新しい趣味を始めなさい!

 

そして、それを発信しなさい!

 

 

これ、いい加減なことを言っているんじゃないですよ。

 

 

仕事とは一切関係しないことをする理由は、

仕事に少しでも関係すると、

 

どうやったらお金になるか?

業務改善につながるか?

 

など余計なことが浮かんでしまい、

あなたの中に本当の新しい可能性が生まれません。

 

 

そして、

新しい趣味を匿名でもSNSなどで発信すると、

経験の振り返りになるのはもちろんですが、

伝える技術が身につき、

コミュニケーション力も上がるんです。

 

 

いずれ日本にも大退職時代が来るのだとしたら、

2022年以降も大切な能力になるはずです。

 

 

 

 

ちなみに、これは、

生活に余裕がある人向けの提案ではないですよ。

 

 

現在、スランプ中の人にも向けて提案しています。

 

無理のできない中でも、

現状とは違う何かに目を向ける時間を作って欲しいんです。

 

 

慌てて趣味を見つけなくてもいいですから、

今年は気になっていることをかじってみることから

始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

さあ、明日も機嫌よくいきましょう!

 

 

 

 

 

 

オススメの記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら読んで。

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました