街が美しさを取り戻している?コロナ流行を視点を変えると納得できること | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

宮古島の海イメージ

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

人生の転換期を好転させるパートナー、石黒ですよ。

 

 

このニュース、見ました?

 

CNNより

ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影響

 

 

 

観光客が激減したら、ベネチアの運河がきれいに澄んで、

魚が泳ぐ姿も見られるようになったんですって。

 

 

なるほどね~。

 

人気観光地から人が消えると、

こういう浄化が起るんですねえ。

 

 

富士山もいまは登山者が減っているだろうから、

少しは荒れた空気が収まってきれいになるといいけどね。

 

 

京都も観光客が激減しているようですが、

それはある意味、街に落ち着きが戻っていて、

お寺や神社は結界が再生されていいんじゃないでしょうか。

 

 

 

宮古島の魚が見えるくらい透明な海のイメージ

 

 

ところで、

このニュースを読んでいて、ふと思ったんですよ。

 

 

今回のコロナウィルスの流行。

 

これを、ちょっと視点を変えて見ると、

 

地球環境の回復作業なのかもしれない。

 

とは思えてきませんか?

 

 

 

人って、自分や自分達が作ったものには、

休憩やリフレッシュの機会を作るじゃないですか?

 

 

例えば、会社員なら土日休みに有給休暇があります。

 

 

パソコンやデータサーバも一定の性能を維持するために、

リフレッシュ、メンテナンスをしますよね?

 

 

ゲームアプリだって、時々サーバメンテナンスで

夜間遊べなかったりするでしょう?

 

 

 

でも、自分達が住んでいる地球には、

休憩やリフレッシュできる機会がないと思いませんか?

 

 

だって、富士山なんて入山規制しないから、

世界中からリフレッシュ目的の人が毎日登りにくるでしょう?

 

中国の空は、PM2.5みたいなので汚れていたのに、

コロナで社会がストップしたら大気がきれいになったでしょう?

 

 

 

 

そもそも地球って、

何億年もかけてバクテリアを人間にまで育てた、

生物を超えた器なんだけど、

 

そんな巨大な器の地球は、これまでも、

何度も大きなリフレッシュを繰り返しながら、

環境が致命的な崩壊を起こさないように維持してきた。

 

 

と思えるんですよね~。

 

 

現在は、資本主義の発想が優先されすぎていて、

日本の聖域だったはずの富士山までないがしろにされるくらい、

自分たちが生活する環境をお金に変えすぎている気がします。

 

 

それは、イタリアの人たちも、中国の人たちも、

世界の多くの人たちが同じようにお金に変えすぎているんです。

 

 

ものの消費から、ことの消費の時代へ。

 

 

って、いくらなんでもやりすぎている。

 

 

 

 

とは思いませんか?

 

 

それに地球が悲鳴を上げたのが、現在のコロナ流行と考えると、

何と無く納得がいくのは、ぼくだけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ところで、まだしばらくは、

外出を控えなきゃいけないみたいですねえ。

 

 

もしよかったら、家でこもっている間に

コミュニケーションスキルが身につく、

 

ぼくのメール講座を受けてみませんか?

 

コミュニケーション力が上がって、

人間関係がよくなる方法なんですよ。

 

無料なので興味がありましたらどうぞ!

下矢印三毛猫下矢印

 

メール講座案内

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました